ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

消防設備士乙4はパーフェクトゲームでした。

こんばんは。もうじき釈放される、中年デュマです。

 

改めてご報告。

消防設備士乙種4類、合格!!

f:id:dhuma:20220202221103j:plain

しかも、筆記全て100%、実技100%という、

パーフェクトゲームでしたww

まさに、公論出版様さまですな…。

 

そんな消防設備士乙4については、

すでに過去のエントリーで状況説明してました。

さて、残るは消防設備士乙6。

こちらは、物理でやらかしました。

なにせ、科目足切りありますからね。

 

試験後に解答を調べるなんて、

よほどのことが無い限りはありませんww

それによれば、簡単な問題を間違えて、

難しい問題をとったようです。

 

5問なので、2問とれれば、足切りされないはず。

乙6は、公論出版様さま…

とはいきませんでしたw

 

できれば、これをとって両免状を同時申請し、

郵便代を浮かせたい所ですw

 

本来であれば、この消防設備士と、

先に獲った二種電工を、

多いに転活にいかすつもりでした!!

いや、その日が来ないとは言い切れませんがw

 

次なる挑戦は4月、危険物甲種ですね!!

試験日程自体は発表になっていたので、

ぼちぼち消防試験センターのサイト、

更新されるはずです。

 

ん、その前にもう一つ、試験結果がある気がするけど…。

 

*     *     *

 

ここに来て、DTPの仕事が活気づいてきました。

もう2月に入ったというのに、

来年度予定の新刊も、今年度中に…

ということを告げられ、入稿しました。

いやはや、発行する側も、

上には逆らえませんからねぇ…。

 

仮に今、試用期間でクビになっても、

こちらの仕事があるので、

しばらくは無問題です。

(いや、問題あるってばww)

 

これを聞いて、

それでもアンタはDTPをずっとやってきて、

スキルがあるからでしょう!

と、言いたくなるかもしれませんね。

そんなこたぁないです(以下のイイワケ参照w)

※ちなみに私の持つDTPスキルは、いわゆるデザインを含みません。

独立して普通にピンでやっていくには、不完全。

それだけではフリーランスとしての需要はほとんど無いスキルです。

 

でも、そう思った方は…私と一緒です。

かつての、ですが…。

 

はい。私もそうやって、

他の方のことをねたんだり…

いろんな作話をして、憤ってましたね。

 

その業種の経験しかない。

その会社しか知らない。

だから、ここ以外に行くことは考えられない。

 

この思い込みに、

私自身、どれだけ縛られてきたか。

 

そして、

 

世の使用者が、

こういう労働者の弱みに付け込んで、

どれだけ搾取を繰り広げているか。

 

逆に、

 

世の労働者が、

こういう状況に思考停止し、

どれほど自身を苦しめているか。

 

別に起業とかする必要なんてないんです。

それに、パラキャリなんて言葉もありますが、

その事例を見ると、皆さん、

普通にリーマンをやられてる事が多いですw

 

要は、

今やっていること以外に、

少しでもいいからプラスにできるものを持つ。

それだけで、いいんです。

週末に、隠れて試験監督のバイトする、

それでも全然いいんです。

 

ほんの少しだけ、

(会社への)依存心を減らすだけで、

景色、かわり始めます。

仕事以外のことをするだけで、

失った自信を少しでも回復できるかもしれない。

 

大切なのって、これだなぁ…と、

つくづく思います。

 

僕が失敗したのは、

小さな一歩を踏む前に、

かなり大きな一歩を踏み出そうとしたため、

色々とバランス崩してしまいましたww

ということです。

 

ただのバイトであっても、

確実にリターン(やった分の時給)はありますしね。

なにも投資とか、専門的な事業である必要はないんです。

それこそメルカリで不要品を売る、でもいい。

 

最初から結果を求めるから、

一般人である我々は、不安を感じ、恐怖をする。

そのために行動することを回避する。

結果なんて、別に後からついてくるもんです。

 

新型感染症、物価上昇、不穏な国際情勢…。

だからこそ、2022はゆるくいきませんか。

 

それでは、おやすみなさい。