ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

労災保険法の目的条文変更されてんじゃんww(今更)

こんにちは。絶賛大学生中の、中年デュマです。

 

東京都の社労士会では、

実務修習講座なるものがありまして。

毎月、テーマをしぼって行われています。

有料(1500円 or 2000円冊子テキスト付)ですけど。

 

1月の講座の受講期限が先日までで、

慌てて受けた次第です。

テーマは労災関連。

 

そこで衝撃を受けました。

労災保険法の目的条文第1条ですね)が、

改正されてるじゃありませんかww

 

第一条 労働者災害補償保険は、業務上の事由、事業主が同一人でない二以上の事業に使用される労働者(以下「複数事業労働者」という。)の二以上の事業の業務を要因とする事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害、死亡等に対して迅速かつ公正な保護をするため、必要な保険給付を行い、あわせて、業務上の事由、複数事業労働者の二以上の事業の業務を要因とする事由又は通勤により負傷し、又は疾病にかかつた労働者の社会復帰の促進、当該労働者及びその遺族の援護、労働者の安全及び衛生の確保等を図り、もつて労働者の福祉の増進に寄与することを目的とする。

 

いわゆる副業していた場合の労災認定・給付に関する変更、ですね。

変更内容は知っていても、

なかなか法律条文を引く、

特に目的条文を引くことはないので…。

すっかり、盲点でしたw

 

このあたりは、

社労士試験受験生の方が詳しそうですね。

目的条文といえば、

選択式対策のために必要な勉強ですもんね。

 

社労士試験では、

改正はその年ではなく、数年後に試験に出る

なんて言われています。

直近の問題は見てないですが、

どうですかね、今年あたり。

 

*     *     *

 

週40時間労働、通勤往復2時間。

という生活を始めてはや1ヵ月。

感想としては…

時間がないwww

ですかね。

 

仕事は面白いですし、

知識や経験を活かすことはできています。

が、拘束時間が長いと、

それ以外の活動に使える時間が不足する。

 

現状、今の仕事で一生食うつもりはないし、

この仕事内容を活かして独立とか、

というものでもないです。

(特殊といえば特殊な仕事ですし)

 

結局、どんな目標を設定するのか、

どこを重視するかですね…。

 

ちなみに昨日は仕事は休みで、

大学授業+実務修習+大学授業復習

ということで、

12時間近く時間を使いました。

休日とはww

 

12時間近く勉強したのは、

恐らく社労士試験の超直前期以来です。

いやー、頑張った。

でもまだ、試験勉強とレポートという

2大関門が残っています。

 

これがアルバイトだったら、

週の労働時間を軽くオーバーしてるやんw

 

いやぁ、フルタイムしながら、

他のものを追いかけるって、

本当に面倒大変だなぁ、などと。

 

がむしゃらにやりすぎて、

何の成果も得られませんでしたぁ!!!

とならないためにも、

少しづつ、整理する必要が出てきましたね。

 

それでは、ごきげんよう