ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

第二種電気工事士、免状きたぞー!!

こんばんは。毎日問題山積みな、中年デュマです。

 

民法(物権)のレポートが返ってきました。

今度は、1発OKです。

あとは、科目テストが合格していれば…。

とりあえず、その次は労働法の再提出ですね。

 

そんなわけで? ついに来ました。

第二種電気工事士免状!!

f:id:dhuma:20220315205817j:plain

紙です。

作業時には携帯しろとなってますが、

常に身につけるのは難しそうですw

 

表紙はこんな感じです。

f:id:dhuma:20220315205824j:plain

なんかこういう免状、みたことあるな…。

ああ、三種冷凍機械の免状ですね。

f:id:dhuma:20220208213231j:plain

(参考掲載w)

 

これで大手を振って、事務所(実家)の、

コンセントとスイッチまわりを工事できます。

その前に計測器買っておかねばw

 

しかし、電気工事士は独立開業までのハードルが高いですね。

実務経験3年。

そりゃ、電気工事、命に関わることもありますからね。

へたすりゃ他人の生命を危険にさらす可能性もあります。

要件も厳しいわけだ。

いや、そうでないと困るか…。

 

しかも、実務経験を証明するための、

事業主証明が得られないこともあるとかないとか。

 

なんか、某サムライ業みたいです。

その証明を得るために、奴隷労働することもあるんでしょうか。

(以上は、知り合いの某サムライ業から聞いた話w)

 

それに比べて〇〇士は、試験にさえ受かれば、

事務指定講習で(なんちゃって)開業できるのにw

 

残念ながら、私は電設業界での採用はなかったので、

もはやその道はないですが。

いや、中年でもワンチャンあるかも??

 

年を取るということは、

時間を失うことであり、

可能性を失っていくことなんですね。

 

さて、危険物甲種試験まで、あと一か月。

とにかく物理・化学を攻めてます。

休日に積み増しして、なんとか間に合うといいのですが。

 

それでは、おやすみなさい。