ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

今年から社労士試験は、合格発表を官報を見る楽しみが無いのか??

こんばんは。5/1から特定の冠がつく、中年デュマです。

 

特定付記に備えて新しく名刺を作ったんですが…。

なにこの濃度!?

前回と見た目10パー以上違うでしょww

そしてこの版ズレはなにwww

スミをヌキにしてトラップ仕掛けたんですが、

それでもコレかよ。

 

いやはや、ネット印刷では、これが限界ですかね。

前回刷り見本なく、しかもギャンギングで刷るんでしょうから…。

でももし半切で刷ってたら、このケヌキのズレはないよな。

ん、そこまで求めるなって???

 

特にベタとか、うるさい客は多かったです。

が、まさか、発注する側になって、

そんな客の気持ちが分かるなんてwww

いやはや、なんでも経験ですなぁ。

 

そう思うと、私がかつて勤めていた印刷屋は…

経営者と労務管理は全くもってアレでしたが、

印刷の品質だけは、本当に高かったなぁ、と。

 

ちなみに、名刺はデザイン気に入らない部分を修正して、

再印刷に出しましたw

網パーはいじったんで、少しはマシになるかなぁ。

 

*     *     *

 

さて本題。

令和4(2022)年度の社労士試験の概要が発表になってました。

もはやネット申込の時代ですか。

私の代(令和元年)は、郵送だけでしたよw

いちいち書類を取り寄せて、申し込むという面倒なスタイル…。

コロナが、一気にDX化を進めたんでしょうか。

 

試験日:令和4年8月28日(日)

選択式:10:30~11:50(80分)

択一式:13:20~16:50(210分)

 

そして一番気になったのが、合格発表です。

①令和4年10月5日(水)

厚生労働省ホームページ及び社会保険労務士試験オフィシャルサイト合格者受験番号を掲載

②令和4年10月14日(金)

合格証書を簡易書留郵便で発送

③令和4年10月下旬

官報に合格者受験番号を公告

 

ん、官報が先じゃないの???

しかも合格発表、早くない????

 

ということは、合格発表日の9:30から官報の号外を見て、

しかもあの見づらい縦組み中横組みの番号を探す必要がないんですw

いや、楽しみが減ったともいえるか…。

 

そして、今までは官報を買う場合、

合格しているかどうか分からない状態でした。

 ※不合格なら無駄な買い物に…w

しかし今回は、自分の受験番号が掲載された官報を、

安心して購入することができるwww

 

そして、いつもより1ヵ月近く前に、合格発表が見られる。

あの試験後の、辛く、長い時間が軽減されるわけです。

特に救済が関連してくる得点科目がある場合、

マジ気が気じゃないっす…。

 

とにかく、今年もまた暑い夏がきますね!

できれば、会場で皆さんを(心で)応援したいと思っています。

 

ところで今年は、試験監督はどうなるんだろうか。

社労士会ではなく、また試験業者なのかな?

 

それでは、おやすみなさい。