ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

危険物甲種、合格通知きたる。免状返納かー。

こんばんは。GWなど存在しない、中年デュマです。

 

いやはや、疲れました。

仕事じゃなくて、ハンコと書類作成に。

 

色々な契約の口座振替を一つにまとめようとしています。

未だクレカが使えないものも多いので…。

 

それら書類をひたすら書き、

そして銀行届出印を推す。

 

この銀行届出印、よくやらかします。

印影が薄い、つぶれてるなどなど。

多分、今回も返戻されるんだろうなぁ。

 

一昔前、経理とか総務には、

ハンコをキレイにつける人が重宝されていた

なんて話もあります。

あと、字ね、字のキレイな人。

 

もうね、ただ一言。

アホかとwww

 

しかし、IT化だのDXが叫ばれて久しいのに、

いまだ書類&ハンコが多すぎる。

ムダ時間です、まったく。

 

*     *    *

 

前置きが長くなりました。

 

危険物取扱者甲種の合格通知、来てました!!

 

法令100%、物化60%、性消95%です。

物化は予想通りの点数!!!!

性消はここまでいくとは思いませんでした。

 

やはり甲種、物理・化学がキモなんですね。

 

まさにギリギリ得点で、キモを冷やしました…ww

 

…おやじギャグはさておき。

ふりかえり、いきます。

 

総勉強時間:60時間30分

1月に消防試験が終わった後、開始。

1月は30分だけなので、実際には2月から開始。

なので、実質2か月、です。

 

勉強は、通勤で電車に乗っている間。

家でやったのは、直前のみです。

うーん、毎日の積み重ねですね、やっぱw

 

使用したのは公論出版

「甲種危険物取扱者試験 令和4年度版」

のみです。

でも問題集だけだと、ちょっと物理・化学が弱い気がします。

時間がとれるのであれば、ネットの情報を参考に、

物理・化学については他の本を使うのも良いかもしれません。

 

今回、最初は通勤時間のみに、アプリを使っていました。

が、アプリは解答や解説間違ってたり、問題文おかしかったり、

そんなのばっかりです。

なので、今回は通勤電車の中で問題集使いました!

Webにも、あまりいいサイトはありません。

(甲種を狙う人は多いと思うのに、なんでだろう…)

 

iPhoneの過去問アプリはイマイチでオススメしません。

 

私はテキストや問題集はキレイに使って、

終わったら即メルカリを心がけているのですが、

今回ばかりは諦めました。

使用感バッチリです。

 

問題集、物理・化学は何周したか覚えてないですw

法令は3周。性消は4周して、受験していない1類・2類を多めに。

 

とにかく、危険物甲種は物理・化学がメインです。

10問しかない上での、6割です。

10問のうち4問しかミスれないのは、結構しんどいです。

 

でも、出題のうち6割は、見覚えのある問題は出ていたと思います。

とはいえ、それでは本当にギリギリです。

何が出るか分からない以上、

もう少し上乗せを目指したい所ですね。

 

ちなみに私の場合、生物以外の理系科目は、

中学の頃から終わっていましたww

 

しかし、今までに乙類や消防設備士、ボイラーや冷機で、

物理・化学に少しは触れてきましたので…。

なんとかなったのかもしれません。

 

それに、甲種を(趣味で)受ける人は、

受験資格として、乙を4種類持っているはず。

ですから、間をあまり開けずに受験すれば、

物理・化学に多くの時間を割くことができます。

 

それでは、おやすみなさい。