ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

中年を外から見ると、そんなに楽しそうに見えるのか…。

こんばんは。今日は個人事業主の中年デュマです。

 

ようやく手持ちの仕事も佳境に入ってきました。

話があってから半年かいww

しかも、途中で1冊増えたし。

 

なかなか、普段リーマンしながら仕事をするのはしんどいっすね。

世の中には、私なんぞ比較にならないほど頑張られている方も多いのですが。

モチベーションの差、ですかねぇ。

 

とはいえ、ここで調子に乗ってサラリーマン辞めて完全に独立すると、失敗するやつですねw

 

まぁ、世の中の人間すべてが個人事業主とか起業家になる必要なんぞあるわけなく。

いや、そしたら誰が現場労働するねん!?

って話ですしね。

 

労働者使ってレバレッジをかけて儲けるのが、企業経営者とか会社。

それを別の見方をすると、搾取って言葉になるんでしょうけど。

 

そんなわけで、色々とやっている私ですが…。

外から見ると、楽しそう、羨ましい、だそうです。

 

こんな中年が楽しそうとか、羨ましいですか。

逆に、そう思ってしまうのって不自由な世界観なんでしょうか…。

あと、切り取りすぎですね。

まるでワイドショーとか週刊誌と同じですよ。

他人の芝生が青く見えるのは、私も一緒ですけどねw

 

しかも謙遜でもなく本当に「そんなことないっす」とか言うと、人によっては嫌味に聞こえる始末。

いやはや、これだから感情のやりとりはめんどくさい。

 

まぁ、楽しい時もある、というのが本当のところでしょうか。

こちらも未来とかいう存在しない概念に不安を抱き、しかも目標もないまま手当たり次第手を出している状態なんですがw

さらに人前で話すのは苦手ですし、新しいところへ行くのは、いつでもドキドキ緊張しています。

多分、ある程度人を見ることができる人にはバレバレですけどねw

 

もし時間が無いというなら、スマホいじったりテレビ見たりする時間を減らせばいいだけですし。物理的に無くす、また視界に入らなくするのも有効ですね。

お金がないなら、無駄な買い物やコンビニ通い、自販機での買い物をやめて、弁当や水筒持参という手段もあります。さすがにクレカを氷漬け…はしませんけど。

色々やりたいんなら、とりあえず小さな行動に出てみればいいだけで。頭の中や言葉って、本当に信用できないもんですし。行動とか、だいたい3ヶ月やれば定着します。

上記、自己肯定感ゼロの中年オッサンでも、実際、数年で実践できたことばかりです。

いやー、これがもっと若い時にできていればねー。

 

好きなアーティストの歌とか、繰り返し聴きますよね。

しかも「これ好きだわ〜」「アガるぜ〜」なんて気持ちで聴きますよね。

そうすると、さらに好きが強化されていきます。

繰り返すことで強化されてくんですね。

 

てことは、不安な感情を頭ん中でぐるぐるしていると、どうなるでしょう。

嫌いだと思いながら毎日やってたら、どうなるでしょうか。

 

そりゃ完璧な人間じゃないんで、たまーに落ちる時はありますけどね。

同じ繰り返すなら、望ましい行動とか、習慣の方がいいですよね!

 

たまにドカっとまとめてやるより、毎日すこーしづつ積んでいく方が、複利効果を実感できますよ。

もちろん、できない日があってもOK。やろうがやるまいが、どっちでもいいんです。

だって人間だもの、アガらない日、やりたくない日だってありますよね。

 

特に勉強習慣なかったけど、今、資格の勉強をされている方。

マジ複利のパワーはききます。

⚪︎か月で合格! 

とか、誰かの成功話に惑わされることなく、地道にやりましょう。

刺激的な話ほど、言ってる人間の状況、背景、性格等々、そういったものがうまく噛み合っただけの話です。

誰が言っているか、またコンテクスト(背景)を見るようにしてね。

 

ん、なんの話してたか忘れたわw

 

今年の社労士試験まであと99日ぐらいですか。

試験近くなると、色々不安になって、あちこちに手を出したくなることもあります。

そんな時こそ、逆に目の前に集中してください。

あ、でも労一・社一対策は、お早めにねw

 

そして、そんな私も今年は行書の受験生だったわw

それではおやすみなさい。