ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

行政書士新入会員登録証交付式に行ってきましたよ。

こんばんは。

今月から行書になった、中年デュマです。

 

1ヶ月ぶりのエントリーです。

単純に忙しい、心を亡くしていただけですがw

 

今日は、行政書士の新入会員登録証交付式に行ってきました!

まぁ、配布物が多いww

これは、ほんの一部です。

 

徽章は事前申込のうえ、別途購入でしたが。

 

もちろん交付式と言っても、

壇上で一人づつ交付するわけじゃありません。

そんなことしている時間的余裕はないですよね。

今日はおそらく、試験合格後登録の人が多い日だったと思います。

代表の方が一人呼ばれ、形だけ授与を行いました。

 

登録証などは、すでに机の上に置いてありました。

 

会は13時開始で、小一時間は東京会の会長さん等の挨拶。

残りの時間は研修ですw

行書法とか、倫理、実務的な話とか、あとは業際問題ですかね。

 

正直、

社労士会よりも、会運営に力を入れている感。

社労士の東京会は、これといってないですw

基本、東京会は統括支部と、各支部が主体になっています。

なので、支部によって温度感もマチマチ。

私の支部は、会員数は少ないですが、活動は積極的ですね。

特に業務ではない活動が…ww

 

行政書士は原則は開業。社労士は勤務、その他が多い。

そのあたりも、こうした運営の温度に関係しているんでしょうか。

 

また政連(政治連盟)も、社労士より頑張っている印象です。

業務の幅は広いだけに、業際問題は避けて通れない。

そうなると、政治の力も必要でしょう。

一番興味があったのは、ここですかね。

 

ちなみに社労士(政連)的には、

業際だと就業規則関連がアツいそうです。

 

たしかに10人未満であれば、監督署への届出はいらない。

だから、行政書士が取り扱っても問題ない。

ここで、色々とあるみたいです。

 

この就業規則関連を奪われまいと、

社労士側は盛り上がっているようです。

 

ここに関しては、まぁ、私は社労士側なのでw

 

*     *     *

 

そんな会でしたが、終了したのは17時。

私は終了後、即、帰りましたww

ボッチかよww

 

なにしろ今日は、これから大学の勉強して、事務所(実家)に出勤です。

明日は朝から向こうで社労士の仕事あるんで…。

それが終わったら、そのままサラリーマンww

 

時間足りんなぁ。

 

行政書士、業務は多岐に渡ります。

そして研修動画なんかも充実しています。

本格的に行書もやるのであれば、

フルタイムのリーマンをやっている場合じゃなさそうです。

 

そろそろ短時間に変更してもらうか、あるいは。

 

その前に、大学卒業せにゃw

 

*     *     *

 

徽章です。

上はSR、社労士ですね。下が行政書士

 

さすが、価格差が2倍以上あります。

私は、SRの方が好きですねw

昔の名刺は、徽章のデザインを使っていました。

 

おそらく行書の徽章は、行書の試験監督とかやる時にしかつけないでしょう。

いや、今年から外注になったりしてww

 

社労士試験は、私の受けた令和元年までは社労士でした。

その翌年からは、外注。

派遣会社経由だと、身だしなみがうるさいので、私は参加できませんね。

 

それでは、おやすみなさい。