ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年大晦日なのに、2019年を少し振り返る。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 大晦日、ですね。 2020年。 世間では、コロナの一年でした、という感じですか。 結局1年、今の職場に残ってしまったことの方が、 私的には一番のニュースですねw ホントだったら、3月までには転活キメて、 と…

鶯谷にあった伝説の塾、落合学院を知っているか?

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 ようやく試験だのなんだのの年内の予定が終わり… 新人研修受けてましたw 年末すべりこみ。 しかしeラーニング、いいですね。 通う時間、学ぶ時間を選べるのがいい。 コロナ以前から、通信教育などで私は慣れて…

マッチングサイトでの求人ってどうなの??

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。 ミリシタにLittle Match Girlかよ!!!???? アプリは消してしまったので… YouTubeで拝見しました。 オリジナルと、まかべぇ&美奈子。 LMG、いいっすよね…。 たしか、6thで、あずみんとあさぽんが歌っ…

10ウン年前の通勤路で、ウツだった過去を追体験しながら、日本の採用事情を考える。

こんにちは。数か月後には無職の中年DTPオペレーター、デュマです。 今日は面接に行ってきました。 Google Mapを見ながら企業さんへ向かうわけですが… この付近、あまりにも見覚えがある! 以前勤めていた会社(ウツになり退職勧奨で辞めた所)に 近いのは知…

私有地だからフォーク運転してもいいは、誤解だし間違い。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 会社の敷地だから技能講習(特別教育) 修了していなくても、大丈夫。 という話、聞いたことありませんか? はい、タイトルの通りです。 アウトです。 いやー、この誤解、かなり多く浸透しているようで…。 た…

フォークリフトでロードコーンを何度も踏みつぶす…

こんばんは。人肉マシーンの中年デュマです。 退職にまつわる色々で…迷走しています会社。 そんな今は、いかに穏便に退職するか、思案中です。 残念ながら私のやってきた事すべてを こなせる人材は、社内にはいないので…。 それでも、ここは心を鬼にして(?…

退職者が多数出たので、不利益変更なしになりましたとさw

こんばんは、中年DTPオペレーターのデュマです。 連合会のメールが、 産業カウンセラー養成講座の紹介でした。 ああ、そういうことかw どうりで、知り合いの先生方、 産業カウンセラー資格もってるわけだ。 親和性は高いとは思っていたけれど、 連合会も推し…

残るは地獄、残るはババ抜き…

こんばんは。中年DTPオペレーターのデュマです。 いやはや、退職届、大変でした…。 なにがって、引き留めがガチだったんで。 私が辞めれば、もはやどうなるかはお互いに分かるので。 そりゃあ本気になって引き留めてくる。 ※いろいろとガチバトルする気マン…

明日、退職届してきます。

こんばんは。イチDTPオペレーターのデュマです。 昨日はSG試験午前、 今日はビジネス実務法務検定2級を受けてきました。 SG試験午前は90点らしいので、とりあえずはOKかと。 問題は午後ですよね!! 午後は、下旬に受験予定です。 フォークリフト技能講習を…

対話分析の補講は、講義スタイルじゃなかった。

こんばんは、中年なのに新米社労士デュマです。 昼休みにシエスタしていたら… なぜかFF2(FINAL FANTASY II)のことを考えてしまいました。 FF2、仲間ほとんど死んでったな…。 ヨーゼフは確か娘さんいたよな…とか。 じつはヒルダ王女って、すごい悪女なので…

特定受給資格は遠い。自己都合にされたら、覆すのはなかなか難しいのかも。

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 職安いってきました!! が、マイナンバーを証明できるものを忘れ、 受理はされましたが、後日送付することに。 マイナンバーが入ったものって、 普通郵便で送ってよかったんでしたっけかw さて、教育訓練給付…

12/2は社労士の日。ドラミちゃんの誕生日では…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。 社労士徽章!! バッジ!!! ようやく来ました。 た、高い…。 このバッジ、付ける機会なんて、そうないのでは。 せいぜい、裁判所に傍聴とか、会の労働審判付き添いとか、 それぐらいしか機会ないですねw 街…