ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

低圧電気取扱業務特別教育、二日目は実技。計測か!

こんばんは。寝不足でIQダダ下がりの中年デュマです。

 

いやー、早朝に出発しても電車が混んでること…。

今日は5時半起きでした。

いやはや、もう9時17時ないし18時の仕事は、

できない体になってるなぁw

 

さて、低圧電気の特別教育、

2日目は実技です。

 

2日目の実技でやったことは…

・各種計測器の使い方

・シーケンス回路の接続

です。

 

各種計測器の使い方、

これが私の一番やりたかったことです。

計測器は、二種電工の学科でもおなじみなやつ。

・回路計(テスター)

・絶縁抵抗計(メガー)

・検電器

・クランプメーター

の四種ですね。

 

もう一つのシーケンス回路ですが…

これは、用意された端子台やブレーカに、

シーケンス回路図に沿った配線を組んでいく…

というものです。

自分でIVの被覆むいたりしないです。

 

シーケンス回路、二種の複線図より難しい??

そんな感じでしたが、手順は教えてもらえるので無問題。

シーケンス回路とかインターロックっていうと、

小型ボイラー試験とか実技思い出しますね。

さすがにこれを日常でやることはないなwww

 

そんなわけで、あっという間の一日でした。

とにかく、素人は活線で作業すんな、

というのは良く分かりました。

念のため、検電器だけ買っておくか。

 

あ、忘れてたw

f:id:dhuma:20220315205820j:plain

修了証、ゲットしてきましたよ。

個人でこれを持って、どうするのか…w

それを考えたら、資格ゲッター失格ですね。

 

それでは、おやすみなさい。