ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

酒好きの聖地に、ついに降り立つ。

こんばんは。アルコールなら飲用であればオッケーな、中年デュマです。

 

秋の越後湯沢に行ってきましたよ!

宅建士の本試験も近いですが、息抜きは必要。

そんなわけで新幹線です。

そう、2階建てのMAXは引退しちゃったんですよね…。

 

越後湯沢到着後、すぐに諏訪神社へ。

狛犬が、なぜか崖の方向にいる!!

その下は、線路です。なぜだ…。

 

目線を眼下にずらしてみると、小さな鳥居が!

どうやら、元々はこの先が参道の入り口だったようで。

 

そんな鳥居から見てみると、あの狛犬が見えます。

在来線に分断されてしまったんですね。

 

とはいえ、社殿が正面に見えないんですよね…。

一般的には、鳥居→狛犬→社殿が直列に並ぶイメージですよね。

 

実はこの狛犬、社殿の正面にいません。

社殿は新幹線開通のために移設されたそうです。

なので、違和感ばつぐんな景色だったのですね。

こちらの狛犬は、かつての参道を見守り続けています。

 

そんな散策で疲れた体を癒すのは、もちろん…新潟の酒!!

ついに来ることができました、酒好きの聖地…ぽんしゅ館

噂には聞いていましたが、ようやくです。

 

そんなわけで現金をトークンに換えて、いざ出陣!

いやー、これ、いくら現金あっても足りないわw

500円で5枚ですが、当然、1杯につき3枚、4枚の酒も。

うーん、一度で全制覇はムリwww

 

そして帰りには、味見して気になったお酒をお買い上げ…。

駅中にある施設なので、新幹線の待ち時間にぴったり。

まったく、うまくできてますねw

 

帰りは北陸新幹線で見るやつ。

これ、喫煙室ないんだよねww

MAX引退後は、こちらでも走っているそうで。

 

なんのかんので、血中がアルコールで満たされ、満足じゃった。

帰ったら、宅建の勉強せねば…。

 

それでは、おやすみなさい。

※この記事は、9月下旬の話題を1か月後の10月下旬に書きました。