ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

iPhone SE(第2世代)に、iPhone 6sのアクセサリは転用可能か⁉

こんばんは。今日は月がキレイですね。中年デュマです。

 

連休明けて、事務指定講習日程変更FAXが届いているか、

心配になり、社労士連合会に確認の電話をかけた、オッサンです。

お忙しい所、ホント申し訳ないです…。

というのも、実はわたくし、FAXには苦い思い出が

送信面を間違えていたり、先方で確認されていなかったとか…

(ちなみにトレイからこぼれていて、誤って捨てられていた…とのことw)

ステータスで送信完了になっていても、

重要なFAXの場合は、電話で確認をするという

超無駄非効率な、FAXあるある…ww

諸外国のように、FAXは早く廃止にしてもらいたいです。

 

*     *     *

 

さて、今日の話題は(妻のために購入した)iPhone SE(第2世代)です。

iPhone 6s(しかも私のお古)ではちょっと…というリクエストに、ポチりました。

久しぶりのApple Store、久しぶりの新品ロム!!!

iPhoneとか、MVNOの我が家には、白ロムでないとムリ…。

f:id:dhuma:20200507223543j:plain f:id:dhuma:20200507223534j:plain

 

さてスマホを変えると必要になるのが、ケース保護フイルムです。

しかし、新たに用意すると、費用もかさむ…。

ということで、iPhone 6sで使用されていたケースと保護フイルム

流用できるかどうか、試してみました!!

 

まずはガラスフイルム。これは、予備があったのです。

結論からいうと、ぴったしいけました!!

浮きもなく、角もぴったりです。

ただ、ネットの情報ですと、モノによっては合わない…

とのことなので、在庫があるならともかく、対応のものを買った方が無難ですね。

f:id:dhuma:20200507223536j:plain

ちなみにSE(第2世代)は、ボディが白でもベゼルは黒です

もしベゼルは白がお好みの方、白の全面フイルムを購入されるのをおススメします。

※ちなみに私は、ヒビ入ったままでも使っています。まるでダメージジーンズのような…わけないwww

 

そしてケース。(上述の)保護フイルムを貼った状態でいれました。

ぴったりはまった!!! 浮きもなし。

ケース枠が、ハードではなくソフトなものなので、

柔らかかったのがよかったのでしょうか。

ちなみに写真左上は今まで使っていたiPhone 6s。

同メーカーの保護フイルム(白)を貼った状態でケースに入れてました。

f:id:dhuma:20200507223530j:plain

背面のカメラ部分も、カット部が大きいので無問題。

ケースを流用する場合、このカメラ部分の形状が問題になってくるんでしょうか。

f:id:dhuma:20200507223528j:plain

もしiPhone6世代からの乗り換えで、ケースがお気に入りだったら、

実際にはめてみて、ダメだったら新規購入を検討、でもいいですね。

 

以上、iPhone 6sのアクセサリを流用してみた、の報告でした。

6sに限らず、iPhone 7や8も、Webサイトを探せば実例報告が多数あります。

特に6sからだと、SE(第2世代)に乗り換えると、時代の変化を感じられるはず。

「最新のA13」「Apple Pay」「ワイヤレス充電」「Wi-Fiが802.11ax」

下手な白ロム買うよりも、新品購入オススメ…です!!

 

ちなみに私は未だ7Plusです。

噂では、来年(2021年)の秋iPhone SE Plusが出るとか出ないとか。

あ、iPhone 12(仮)でもいいですね。買い替えたいです。

リーク噂サイト情報のように、iPhone 12に廉価版あればですけど。

 

*     *     *

 

しかし、(中の性能が)最新機種に匹敵するiPhoneが、

税込み5万切る値段で提供されるとは。

しかもAndoridスマホは、ハイエンドとそれ以外で、

使われるCPUが異なるのが常です。

それが廉価版なのに、いきなり最新のA13搭載とか。

さすがApple…。これがCPU自社開発の強みなのか???

(まぁ作っているのはARM社ですけど。ソフバが買収したニュースありましたね…)

 

そういえば、近い将来、MacにもARM製のCPUが搭載されとか。

なんでしょう、PPCからIntelに移行した時のような…

DTPオペとしては、

不安要素以外ないんですがww

 

それでは、おやすみなさい。