ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

ゼンハイザー MOMENTUM True Wireless 2を堪能!! ついでにiPhoneをaptX化⁉

こんばんは。タイトルの通り、イヤホン堪能中の、中年デュマです。

 

一九八四」を読みました。読了したの、夜中の3時ですよ…。

最近だと、「十字軍騎士団」一気読み以来ですね。

しかし「ペスト」読んでからこちらを読むと、

結局のところ、何かに逆らわず、何もしないことが最善なのではないか

という風に思えてきますね…。

目の前にある生活を追いかけ、反応し、

大きなことなど考えず、ただ、流されるがままに。

なかなか、煩悩まみれの私は、

流されるがまま、というのができないのですがw

 

*     *     *

 

ついに、ゼンハイザーの「MOMENTUM True Wireless 2」が届きました!!!

ステイホームですからね。家でいい環境でひと息つきたい。

そんなわけで、悩んだあげくにポチっていました。

本体カラーは、ブラックは入荷未定とのことだったので、ホワイトに。

f:id:dhuma:20200505215254j:plain

やっぱり消費して経済回さないと!!

※とはいえ購入先はAmazonだし、ゼンハイザーはドイツだしw 配送がヤマトだったぐらいか…。

 

これに決める前、3日くらい、最近のイヤホン事情を調べて、迷っていました。

ちょうどこっこさん(声優の小岩井ことりさん)コラボの

2Wayイヤホン「Kpro01」のクラウドファンディングがサポーター募集中でした。

クラウドファンディングは、すでに終了してます。一般発売もするそうです。

 

しかもアプリのシステム音声ミリオン声優陣が担当という、

さすが天空騎士団の首領、という豪華なおまけ。

※我が担当周防先輩のCVである恵子姉さん(声優の渡部恵子さん)がいるのです…

リケーブルには銀ケーブル(銀はクラッシックや女性ボーカルにいいとか)も。

この値段でこの内容は、マジ買いだぞ…と。

ただ、ポチる時に思い出してしまったんです。

あ、音ゲー(ミリシタ)は、常に音無しプレイだwww

なので、有線の必要性がないので、パスしました…。

こっこさん軌跡のミリアムや、スクストのフェイでも馴染み深い。

でも残念ながら私は天空騎士団じゃない…。

 

あとSONYの「WF-1000XM3」ですね。

こちらはノイキャンイヤホンでメジャーなので、お持ちの方もいらっしゃるかと。

でも、あの形。正直、私の耳に合うかどうか…。

噂では、あの形に合わないと、イヤピを求めて永遠に彷徨うとかw

今は不要不急の外出NGだし、視聴は難しい。

そんなわけで、ずっと欲しいものリストに入れていた

オーテクの「ATH-CKS5TW」とも思ったんですが、

一気にランクあげちゃおうか…とおうことで、ゼンハイザーに。

正直、このクラスであれば、視聴する必要はないかな、と思い切りました。

他にパナ(Technics)もノイキャンイヤホンに興味ありましたが、

あまりにもノイキャンが強すぎると聞いたので。これは視聴してから…ですね。

 

ゼンハイザーブランドとして憧れですよね…。

ヘッドホンは、あまりにフラットな音に感じて、持ってないんですが。 

むしろTechnicsのヘッドホン(EAH-T700)が欲しかった…。

秋葉淀で何度も視聴しましたのを思い出します。今でも売ってるのかな。

 

*     *     *

 

まずは、素でiPhone7Plus)に接続し、確認。

 

おお、音場広いw 低音もちゃんと聴こえるし、サ行ささらない!!!

小さな音も聞こえる。フェードアウトがキレイ。音の解像度たけぇ!!!!

※とりあえず知ってる単語並べて、それっぽさを演出w

でもノイキャンしても、子どもの鳴き声は聞こえるwww(当たりまえだ!!)

 

もうAACで十分なのでは…。

SBCじゃなきゃなんでもいい(ホワイトノイズ目立つし)。

無駄にaptX化する必要ないんじゃないの?(後述)

 

んー、普段使わないような用語並べてまで感動したのは、

今まで使っていたイヤホンとの差が、あまりに大きかったからです。

今まではAnkerZolo Liberty+を使っていました。

いつもはただの国産牛肉だったけど、

今日は奮発して近江牛(でもA5ではない)

そんな感じでしょうか。

あ、どちらも国内メーカーじゃないよ、というツッコミはなしでw

 

でも、こちらも悪くないと思います。特にコスパという面では。

iPhoneユーザーで最初に手をだす完全ワイヤレスとしては、

とても良い品物だった思います。

f:id:dhuma:20200505215248j:plain

ちなみに私が、完全ワイヤレスを使っていたのは、

ポタアンDACヘッドホンの持ち歩きが面倒になったからです。

まぁ電車の中と休み時間だけなら、利便性優先でいいや、

と思って使っていました。

 

でも「MOMENTUM True Wireless 2」を今日一日使ってみて、

最初から完全ワイヤレスという選択肢も、

これからの時代はあるえるんじゃ…と感じました。

何しろiPhoneは、イヤホンジャックないですしね。

AirPodsは使ったことないのでわかりませんが、

あのうどんが耳から垂れているスタイルは、私にはどうも。

 

*     *     *

 

正直、直AAC接続で満足だったので、

そこまでする必要ないかな…と思いましたが、

せっかくイヤホンaptX対応なので、

やってみましたiPhoneのaptX化!!!

 

結論から言うと…

(音の違いは)あんまわからんwwww

直接続よりも、音がクリアになってる感はあります。

直接Bluetoothで接続した時は、少し出力レベルが低い気がします

 

残念ながら私は趣味がオーディオでも、

オーディオ専門家でもないので、

音信号がどうとか、波形がうんたらという話はわからんですし、

ただ聴いた印象論でしか話せませんw

しかもiPhoneBluetooth接続コーデックわかりませんし(原則)。

 

ちなみ接続するとこんな感じです。

うーん、オタマジャクシというか、金魚のアレというかw

f:id:dhuma:20200505215343j:plain

 必要なのはUSB変換ケーブルと、Bluetoothレシーバ

ネットで色々と調べれば、詳しく掲載されたサイトが多くあります。

ちなみにこの2つで税込5500円前後です(純正ケーブル買ったらもっと高いかも)。

 

いっそDAPがわりにandroidスマホOPPO a5 2020あたりが欲しい)

とも思いましたが、iTunesとプレイリストがそのまま使えない、

というので断念しました。Walkmanも同様。

これが囲い込みか…と恐ろしくなりました。

※でもiTuneもすでにMacでは絶滅したんでしたっけ。

 

Lightning-USB変換はカメラケーブルの非正規品。相性等が心配であれば純正を。

Bluetoothレシーバは「Creative BT-W2」というもの。aptX LLまで対応。

ちなみにこのレシーバ、MacWinで、ドライバやアプリを必要とせず使えます。

余談ですが、こちらのレシーバ、PS4での動作確認もとれているそうです。

ちなみにPS4はオーディオのBluetooth接続はできません

このステイホームの状況下でゲームを楽しまれのであれば、

邪魔なケーブルから解放された、ワイヤレス生活にも挑戦してみては??

 

ちなみに接続は、

1 変換ケーブルとBluetoothレシーバを挿す。

2 レシーバと機器をペアリングする

の2工程だけですww 超簡単!!

f:id:dhuma:20200505215350j:plain

ペアリング成功すると、青ランプが点滅から常時点灯にかわります。

ただし、この接続方法だと、

iPhone側で音量調整できませんww

今まで使っていたZolo Liberty+は音量調整がないので、

いきなり轟音マックスです!!

イヤホン側に音量調整がない場合、使えない方法ですのでご注意を。

 

iphoneAACが優先される、なんて話もありますが、

それは直接続した時だけ…だと思います。

f:id:dhuma:20200505230331p:plain

音楽プレーヤーアプリ出力Bluetoothレシーバになっているので、

私としては、aptXで接続に成功していると思います(というか信じたい)。

でもここまでしても、聴くのはアイマス楽曲中心なんだけどなww

本読むときは、クラッシックですが。

たまーに、J-POP聴いてます。自分の青春時代の……。

 

そんなわけで、iPhoneのaptX化も終わり、

今日は一日、イヤホンと戯れて終わった一日でした。

明日は早くも、妻に買ったiPhone SEが早くも到着するそうなので、

そのセットアップ等で楽しめそうです。

 

それでは、おやすみなさい。