ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

第三種冷凍機械合格!!!!/そして開業へ…

明けましておめでとうございます。

社労士2年生なのに、一般企業に就職予定の中年デュマです。

 

f:id:dhuma:20220107220526j:plain

第三種冷凍機械、合格きました!!

 

いやはや、これほど油断ならない試験は、

本当に久しぶりでしたよ。

 

総勉強時間は86時間(7月~11月)。

100時間もやってないじゃんww

結果として、保安は15点満点(復元解答)でしたが。

 

使ったテキストと問題集は…

「トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験完全テキスト 第2版」

王道のやつですね。

でも、テキスト文章量が多すぎて、読み辛かった…。

こちらも2周は読みましたが、情報量が多すぎな気もします。

あと、どこまで最新テキストと本試験に対応しているか、

疑問も残ります。

 

「2021年版 第3種冷凍機械責任者試験模範解答集」

2周しました。とにかく、価格が高い…。

正直、この過去問集をやるよりも、

公式テキストの熟読と、

後述の「EchoLand-plus」で十分かなー、と。

 

「初級冷凍受験テキスト」

公式テキストです。

このテキストを読み込めば間違いなしです。

問題自体が、このテキスト準拠で出ますので。

そして音読するとよいです。

 

「EchoLand-plus」

冷凍機械を受験するなら、このサイト。

一問一答形式で、ジャンルごとに、

知識の取得と過去問対策ができます。

マジ、神レベルのサイトです。

このサイトが無ければ、合格は危うかったかもしれない…。

 

私としては、試験対策は、

「初級冷凍受験テキスト」「EchoLand-plus」

の二本立てを中心にするのが良いと思います。

 

そんなわけで、無駄に免状を申請しますwwwww

 

*     *     *

 

さて、年も明けて2022年となりました。

そんなわけで早速、

税務署に開業届を出してきました!!!!

 

かんぱー--い

f:id:dhuma:20220107220536j:plain

(大晦日に明けたマグナム)

 

現状は副業レベルでしか稼ぎがないし、

これからフルタイムで仕事もする身としては、

このままでも良かったんですが…。

 

とりあえずfreeeの開業登録アプリを使い、

ちゃっちゃと済ませました。

チュートリアル見ながらやれば、簡単でした。

ちなみに職業は士業としておきましたが、

業務内容はむちゃくちゃですw

ここには、今後する可能性のある仕事も書くべし

と、以前、先輩に言われたのでw

 

なんでしょう、外堀から埋めていく…

みたいな感じ??

人間、状況が変われば本気になることも、

あるじゃない???

 

結局、この先サラリーマンオンリーを続ける気もなく。

かといって、社労士としてがっつりやるつもりもなく。

とはいえ、DTPオペだけで食えるほど甘いわけでもなく。

 

目標地点は見えないのですが、

とりあえず「自立」に向けて形だけは整えようかと。

 

もちろん、資格ゲッターも続けますよw

でも、あまりにかけ離れた資格はもういいかな…。

なので、次の目標は宅建(宅地建物取引士に決まりましたwww

 

ちなみに宅建は、資格が欲しいというより、

不動産まわりの知識が欲しい、という理由です。

色々、そのあたりの知識は必要なので…。

実際のことは、不動産屋に頼みますがw

 

あと、数十時間の勉強でとれる資格を増やしても、

もはや満足できないな…という所です。

それなりの時間と戦略で挑む資格がいいな、と。

 

とはいえ、資格ビジネスにのめりこんで、

時間とお金をつぎ込むわけにもいかず。

どうやって稼いでくかを考える方が先、ですねww

 

それでは2022年も、よろしくお願いします。