ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

宅建士試験の勉強を振り返る。教材はTACばっかだなw

こんばんは。宅建士登録資格なしの中年デュマです。

 

宅建士試験には無事、合格したわけですが…

振り返り、忘れてましたねw

 

そんなわけで、学習の振り返りをしたいと思います。

 

<勉強時間など>

総勉強時間:260時間(※本試験1時間を除く)

勉強期間:10カ月(1~10月中旬)

電車の往復、直前期(9月~)は合計90時間。

 

正直直前期は飽きましたねw

なので、直前期は別に禁酒とかしてないです。

逆に毎日少しづつやっていたんで、

本試験までに知識は定着した感じはあります。

 

<教材>アプリ・ネット

宅建試験ドットコム(メイン)

ここだけで十分。一問一答があるのでオススメ。

欠点は広告があるので、スマホのギガを食われますw

宅建 過去問2022

無料なのはいいんですが、広告がウザすぎて辞めましたw

スタケン

有料です。有名なアプリです。途中で道場に切り替えました。

・2022年版 出る順宅建士 一問一答○×1000肢問題集

紙媒体ですが、アプリがあるのでこちらへ。

オリジナル問題、重要論点が詰まってます。初期の学習には有効。

ちなみに紙の本は、未使用のままメルカリに行きましたとさw

 

やはり資格の勉強は、スキマ時間をどう使うかが勝負のカギです。

そうなると、アプリかWebは必須ですね。

 

<教材>テキスト

・2022年度版 わかって合格る宅建士 基本テキスト

「みん欲」よりも、こっちを選びました。何周したかな…。

・2022年度版 わかって合格る宅建士 分野別過去問題集

テキストとセットだったので。正直、Webで十分かも。

なので12年過去問は買いませんでしたw

・2022年度版 わかって合格る宅建士 一問一答

一問一答は3周してメルカリにw

正直、これだけアプリにしてほしい。

・2022年度版 あてる直前予想模試宅建

鉄板ですね。法改正関係の解説も掲載されてます。

直前にやったんですが、模試と同じような問題が…w

・2022年度版 宅建士合格るチェックシート

はっきりいって、買う必要なかった。

なので、本試験前にメルカリしちゃいましたw

・TAC模試レベルチェック/全国模試

それなりの試験は、模試やった方がいいです。

ちなみに模試は両方ともA判定でしたw

 

以上です。

けっこうTACに貢いでるなw

色々挙げましたが、テキスト、予想模試、あとはWebで十分だと思います。

 

TACの問題集は解説が豊富です。予備知識もつきますね。

でも逆に言えば、興味ない人には苦痛だと思うw

なのでとにかく最低限で合格って人は、問題はWebで大丈夫かと。

 

自分に合った教材、自分にあった勉強方法を早く見つけることが、

合格への近道になると思います。

なので、まずは立ち読みかww

 

宅建士試験、法律初学の人には色々しんどいと思います。

でも、宅建試験にある民法は、知っておけば…

この先の人生で役に立つこともあるかもしれません。

 

それではおやすみなさい。