ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

中年、13年目にTwitterを卒業する

こんにちは。中年デュマです。

 

先日、Twitterを卒業しましたwwww

 

幸せの青い鳥もいなくなってしまったので、私も卒業することにしました。

 

Twitter、今はXでしたっけ。

知らない間にロゴも名前も変わっていましたね。

持っていた携帯が知らぬ間に東京デジタルフォンからJPhoneになり、ソフトバンクになっていたようなw

 

Twitter、初めて13年だったようです。

元々は、アイモバアイドルマスターモバイル)という携帯ゲーム(実体はアイマス携帯サイトのおまけの位置ゲー)で、ライバルの動向を知るために初めてのがきっかけでした。

そこから繋がりができ、30代前半は、とても良い時間を過ごすことができました。

しかし30代後半からはアイモバも終了し、本来のTwitterとしての使い方のみになり、40代に入ってからはほとんど使わなくなっていました。

たまに生存確認も含めてつぶやくぐらい。

 

一時期、○○士の繋がりを作るためにということでTwitter使ってましたが、

Twitterにいる○○士、品位のなさそうに見える方ばかりでしたねw

本業に励んでいる人は、そんなトコでうだうだやる暇も、必要もないんでしょう。

まー、マウント取ってる人の多いこと。匿名の方、多いですしね。

なので、そういう使い方も、ぱっぱとやめておきました。

 

ただ、最近ではフォロワー以外のツイートとかも勝手に表示されるようになり、

かなりウザさを感じていました。

おかげ様で、他人がヘイトを撒き散らす様を見ることで、自分を見つめ直すこともできました。

 

というのも、お恥ずかしながらつぶやくのは、

なんかイベントがあった時か、

何らかのヘイトを撒き散らす時というね…。

まさに不健全な関わりになっていましたね。

 

いやはや、感情と勢いで全世界に発信できてしまうので、

未熟な自分にとっては魅力的であり、危険なものでもあります。

 

そんな感じで、ツイートを書いてはやめる、ということが増えましたね。

 

ただ、その行動って、意志力と時間の無駄遣いですよね。

またログインした時に、何らかの不健全情報が見えてしまうと、

そういったものを見るだけで、無意識に入って来てしまいますし。

 

結果としてつぶやき自体はほとんどせず、放置アカウント状態でした。

 

そういう宙ぶらりの状態こそ良くないなと考えていたので、やめるタイミングをさがしていましたw

 

先日、たまたまログインしたら13年目という通知が出てきたので、

ついにタイミングが来たな、ということで、アカウント削除しました。

 

削除にあたって、まったく迷いとかためらいはなかったですねw

リアクタンスがなかったということは、もはや、今の自分にとっては不要なものであった、ということでしょうか。

過去の膨大なつぶやきはありますが、今更、それを振り返る必要なんでなく。

 

それでも、一時代、大変お世話になりました。

いい時を過ごせた、というのが一番の思い出ですね。

 

ニュース(テレビ・ネット)、広告、そしてSNS

時間と意志力を消耗しないためには、自分でコントロールできる範囲のものについては、積極的に自分で避けるのが良さそうです。

無意識って、思っている以上に影響力デカいようですし。

 

もし違和感を感じていたり、宙ぶらりのアカウントなどがあれば、

いっそ、やめてみることをお勧めします。

そこから何か、新しいものが開けるかも…しれません。

 

困っていることは、Facebookですかね。

こちらは、Twitterとは違って、ある会に入るために始めました。もうその会は無いんですけどね。

しかし、昨今はセミナーとかなんらかの集団に入ると、Facebookの使用が基本になっていたりするので…。

そういう連絡のやりとりなら、チャットツールでよくね?

と私は思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

 

それでは、ごきげんよう