ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

メリークリスマス!! なのにワタシは、消防設備士乙4本試験。

こんばんは。中年デュマです。

 

人生で初めて、

スマホ回線のギガを使い切りました。

 

というのも、実家(事務所)には、

ネット環境が無いのですw

 

Nintendo Switchにソフトをダウンロードするため、

テザリングしていたのですが…。

みるみるうちにギガが吸われていくww

なんという恐怖!!!

 

いやはや、足りなくなって、

追いギガしてしまいました。

 

*     *     *

 

そんなわけで、クリスマスなのに受験してきました、

消防設備士乙種4類

f:id:dhuma:20211226220055j:plain f:id:dhuma:20211226220100j:plain

東北沢、からの消防試験研究センターです。

通いなれた道、ですねw

 

「消防設備士は危険物とは比にならないほど難しい」

と聞いていたので、身構えてました。

しかし、問題見て、びっくりです。

ほぼ、公論出版の過去問と同問題、

あるいは類題が、出てました。

危険物と同じパターンですね。

難しいというより、危険物に比べて覚える内容が多い

という意味なんですかね。

 

ただし、問題は受験回や地域で異なるので…。

たまたま運が良かっただけかもしれません。

 

*     *     *

 

さて、勉強についてのレポートです。

まだ合否すら分かっていないのにw

 

使用参考書類はこちら。

f:id:dhuma:20211226220048j:plain

公論出版の消防設備士第4類 上下巻

多分、試験対策的にはこの2冊セットで十分かと。

乙種だからでしょうか。

甲種は、傾向が違うんですかね。

 

もちろん、消防試験甲・乙4類では

バイブル的なテキスト、工藤本も買いました。

f:id:dhuma:20211226220051j:plain

こちらは、細かい所まで詳しく書いてあります。

しかし、本試験を受けた感じでは、

ここにまでの知識は必要ないな、と思いました。

 

勉強は、

工藤本通読1周。

あとは公論出版問題集。

むしろ工藤本は、辞書的に使っていました。

掲載問題もほとんど解いていません。

 

あとは、乙4のアプリがあったので、

そちらを使用しています。

1000円ぐらいしましたけど…w

スキマ時間は重要です。

 

学習時間は41時間です。

期間としては、1ヵ月ないくらいですね。

電気理論がしんどかったですね。

二種電気工事士より難しいかなw

 

*     *     *

消防設備士乙4にて、

2021年の試験納めをしてきました。

すでに試験官バイトも納めていますw

 

来年は、早々に消防設備士乙6です。

本試験で傾向がつかめたので、

ひたすら過去問を回すことになりそうです。

これから始めるんですけどねw

 

さて、今後の資格ゲッターの予定は未定です。

念頭にあるのは…

危険物甲種、基本情報処理工事担任者デジタル1級

あたりです。

思ったより時間があれば、

消防設備の甲種、あるいは他の乙種を埋めるかな。

 

よほどの大事件(?)が無い限り、

これが年内最後のエントリーになります。

 

今年もコロナだ何だと大変な一年でしたが、

当ブログを読んでくださいまして、

誠にありがとうございます。

2022年、良いお年をお迎えください。

 

なお、新年のエントリーは、

冷機三種の結果が出る1月5日頃だと思います。

 

それでは、おやすみなさい。