ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

降格願い。そして元サヤ。しかし、元の水にあらず。

こんばんは。結局、帰宅が遅くてもアルコール摂取している、中年デュマです。

 

実は過去、アル中に片足突っ込んでいた時期がありました。

そして大切な部下を、アルコールで亡くした経験があります。

それだけに、よく飲んではいますが、アルコールとの関わりにはかなり注意しています。

 

仕事柄、精神疾患の本に関わることもあります。

アル中(今は、本邦でも精神疾患の基準がDSM-IVからDSM-5にかわって「アルコール使用障害」なんて名前になっていますが)について、改訂や増刷でこの項目が追加される度に、胸が痛みます。

コンビニで24時間、気軽にアルコールが買える我が国。

この辺の事情も、なかなかアル中を誘発・脱せない原因があるのかもしれませんね。

 

さて、不肖私、本日付で「降格願」というものを出してきました。

退職ではなく降格

悩んだ末の結論、です

結果からいうと、却下でしたが。

退職は、民法上は自由契約ですし、労基法では労使対等が建前です。就業規則に定めがなければ原則の2週間でしょうし、定めがあれば、それに従って労働契約の解除ができます。

しかし降格。これって労働契約ではなく、職責・職務内容の話です。それに降格は、労働者自身ではなく、会社が決めるものです。

なので「届」ではなく、「願」という体裁にしましたが。

(※この届の結果、降格にはならずとも、能力不足ということで減給査定されても、法違反にはならないと考えますが、いかがでしょうか)

 

「願い」が届くことはありませんでしたが、いろいろな戦果は得られました。

特に大きいのは「副業解禁(許可)」ですね。

社労士を開業登録したとして、会社に内緒でやっていたら…

しかも管理職の立場でそれをやっていたら…

隠さず、堂々とやりたいと思っていました。

これは、今日一番の成果です。

 

私が先頭を切ってやれば、続く部下も出てくると思います。

何度も言ってきましたが、もはや印刷のみで生きていけるほど、世の中のんびりはしていません。

今動けるうちに、色々とあがくことが、中年の未来につながると信じています。

 

結局、課長職を辞すこともできず、転職もできず、すべてが元サヤ…

と、少し自暴自棄になりかけてましたが、

「戻ったように見えるけど、シャロ勉前の自分とはまったく違う」

ということには、ようやく、気付くことができました。

 

これでコソコソする必要もないし、大手を振って色々とトライできます。

ちなみに、転職活動はバレたわ、降格願いとか出しちゃった私ですが、

寛大な沙汰により、咎めナシ、ということになりました。

ここまでしてしまったので、減給の制裁は覚悟していましたが。

あれ、もしかして、とてもいい会社なのか…????

 

明日は事実上の仕事納めです。残念ながら、私は土曜日も出勤ですが…。

それでは、おやすみなさい。