ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

私は1分1秒職場にいたくない派なので、分からんのですよ…

こんばんは。

 

今回のミリシタのガシャ、

制服シリーズ、パイセンこのみさんが追加でないですか!!

回す気はありませんでしたが、つい1回。

このみさんは無事ゲットできました。

 

政府からの出勤者7割要請が出てからの週明け。

天気はひどいものですが、電車の様子は変わらず、という所でした。

たぶん、現状の対応では、今の状態が限界なのかな…と思います。

そして帰りの電車は、少なくともソーシャルディスタンスとやらが

守れないぐらいには人が乗っているし、椅子も満席です。

休業してくれ→休業するならカネをだせ→ない袖はふれない

こんなやりとりの繰り返し…。

 

今は外食産業が休業や自粛要請でダメージを受けているから、

野菜なども産地でだぶついているそうです。

でも生鮮食品、高い。正直、加工品買う方が安い。

じゃあ、安い弁当とかインスタントでいいや。

ん、これって結局、賃金安月給)の問題に行きつくのでは…。

 

ちなみに弊社でも上層部に話しをしたところ、

新規の対応策はなし、との判断をいただきました。

そして時短制度を設けても、積極活用する人と、

そうでない人の差が開く一方で、

さらにアタマを抱える中間管理職w

 

担当制責任明確化指示内容統一作業裁量というメリットはありますが、

属人化ブラックボックス)、人によっては抱え込みが避けられない。

 

DTPは組みあがったものがすべてなので、

好きなようにデータを作れるし、作り方自体に正解はない。

作業環境や使用アプリ、基本的なデータルールまでは統一できても、

例えば正規表現のしこみ方とか、スタイルづくり、テキスト処理法とか、

そういった所まで一律にしてしまうのはどうなんでしょう。

いや、そこまで分業してしている会社もありそうですが…。

印刷現場にしても、機械、メンテナンス法や材料までは統一できても、

結局は機長の経験や知識に負うところも多い。

ただ工場は、横のつながりが強いので、

片面ずつ台を分け合うとか、

裏面1色は別の機械でいれるとか、

早く終わったら、別の仕事を引っ張ってやる…

なんてことをしているようです。

 

せめて、横のつながりが、もっとあればいいのですが。

なぜ、かたくなに自分の仕事を守るのか。

責任感なのか、残業なのか、家に帰りたくないのか…。

私は、1分1秒会社にいたくないし、残業なぞしたくないですし、

減給されてもいいから早く帰りたい派なので…

どうして仕事を抱え込んで、もっと苦しい選択をしてしまうのか、

分からないのです。

管理能力不足? そ、そうとも言いますかねw

 

よその会社は、どうやって仕事配分をしているのでしょうか…。

こうなったら、面接行った時に聞くしかないですね!!

 

それでは、おやすみなさい。