ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

これからが、中年の受難時代の本番…

こんばんは。中年なのに新米社労士デュマです。

 

き、きたー!!

社労士登録証!!!

f:id:dhuma:20201117205721j:plain

東京会から月初に1通だけメールは来たものの、

すでに名刺も作ってしまったし…

社労士としてアドバイスをしてしまったし…

と、少々不安でありましたが、

ちゃんと登録されていましたねw

 

とはいえ、これといって仕事をするわけでもなく。

今は、時間ある時に知恵袋で回答するぐらいだし。

しばらくは試験三昧なので、その余裕もないし。

1月からはAFPの講座始めて、5月にはFP2級試験だし。

まぁ、転職活動もあるし、まったりいきます。

まずは、目指せ登録継続3年!!!

(低すぎる志w)

 

*     *     *

 

コロナの感染者数も増え続けて、

いよいよ来年に向けて、企業も本気だしそうですね…。

希望退職という名の整理解雇…

テレワークを使っての不要人員あぶりだし…

職能・ジョブ型評価という名の人件費削減…

コロナを言い訳にしての不利益変更…

 

しかし、これから一番割食うのは、我々、中年世代かと。

70歳雇用確保延長(そして年金支給開始70歳)を

見越しての、高コスト中年の追い出し。

いろんなニュース見ても、それしか感じないwww

中途半端にコストのかかる中年は、ここで追い出しておかないと、

なんだかんだで、未だ年功給の残るニッポンの企業では、

将来、完全にお荷物になることがミエミエですからね。

 

そして企業内ではブイブイ言わせていても

世間の荒波に放り出されたら、

ただの使えないオッサン…。

企業は、中年を新たに雇って再教育している余裕も、

その気もないでしょう。

そんな中年の不満と憎悪がうずまくであろう状況

は、どうするんですかね。

若年者のケアは必要ですが、

それ以上にケアが必要なのは、この中年ではないか…

自身の状況と相まって、かなり強く感じています。

教育訓練も含め、今の制度でしのげるんでしょうか…。

 

転職サイトでは、ミドルエイジなんてカッコイ風な横文字使ってますが、

なにがミドルエイジだよww

 ただの中年だってw オッサンだよ???

体力は下り坂。お小遣いも下り坂。

生活コストはすんごいかかる。

そしてプライドだけはムダに高いw

 

かと思えば、中小企業では、属人化が進んでいるから、

コアになる中年オッサンを、なかなか切れない。

そして、中年側も、辞めたら後がないので、

条件悪くなっても、必死に利権を手放さず、食らいつく…。

 

どうでしょう。

これが、ニッポンの中年を取り巻く現状では。

横移動のできる社会。これを実現するには、

どうしても我々、中年の犠牲が必要なようです。

 

今もらっている給料は、残念ながら、

自分の能力を現わしているものではありません。

その会社の中での真の評価、ですらありません。

たまたま、いろんなめぐりあわせで、その金額になっただけです。

なので、今の給料ベース、あるいは…

ちょっと低いくらいの水準で転活しても、

いい仕事にありつける可能性、超低いかもしれませんよ!?

中年に一番必要なのは、謙虚さかもしれませんね。

 

私も、リーマンの時以上に厳しい転活を戦いながら、

ようやくそのことに気が付きましたw

ただ、去年、社労士事務所に転職を考えた時点で、

おカネは捨てましたけどww

そして今も、DTP以外へキャリアチェンジ考えているので、

すでにおカネとプライドはありません。

※でも面接に呼ばれない現実。

 

それでは、おやすみなさい。