ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

やっぱ時代は産業カウンセラーより、キャリアコンサルタントなの?

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。

 

いやー、保険、なかなか面白いですね。

私もいくつか保険かけてますけど。

なるほど、こういう仕組みなのね…と。

いや、募集人から説明聞いてるはずなんだけどw

 

さて、まもなく無職になるわけですが…

保険、どうしましょうね。

色々と、保険契約者である私由来のものではない、

種々の事情があったりなかったりするので…。

カンタンに解約というわけにもいかず(作話?)

 

ちなみに、保険会社で働く、という所には興味がなく…

もちろんお声もかからないだろうけどw

なにしろ、今、保険会社で起きた解雇問題の裁判、

応援している所ですしw

 

*     *     *

 

今日、相談員とかカウンセラーって、

就職口としてあるのかな…

なんて、興味があって調べてみました(ハロワで)。

 

結果。思ったより、あるんですね!

大手サイトでは、あんまりひっかからないのですが…。

さすがは職安w

 

でも挙がってくる求人を見ていて思ったのは、

相談員、就労支援に関するものが多いということ。

今後の状況もあって、これからも需要ありそうですし。

若年者に氷河期世代、両立支援や障害者 etc…。

で、国も力を入れてる(風)ということは、

非営利団体などへの助成(金)もあいまって…(私の妄想です)。

 

しかし、それら求人を見ていると、

応募に際しての資格欄があるわけです。

ほぼ、こんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

キャリアコンサルタント 必須

○○心理士 必須

いずれか資格を…

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうか、

時代は、産業カウンセラーではなく、

キャリコンだったかーww

いや、最終的には資格のあるなしじゃなくて、

相談援助の能力ではあるんですけど。

でも、これでは、入口ではじかれるわけですw

※どっちも社労士とは親和性高い資格ではありますけど。

 

確かに思い出してみてば…

産カン養成講座と同時に、

別フロアで開催されていたキャリコンの養成講座。

若い子(あくまで私の印象)が多かったし、

産カンの養成講座の方とは、雰囲気違うな…

とは感じていましたよ、ええw

 

これ、FPの勉強ではなく、このままキャリコンを受けて、

教育訓練給付を申請した方が良かったのでは…などと。

そして来年は、中年でもキャリアカウンセラーになりたい

とかいうブログのタイトルにするべきか⁉

 

なんて、くだらない妄想をしていました。

相変わらず品位がなくて、すいませんw

 

あ、労働相談員の募集、出ませんね…。

調べた所、募集がないわけではないですが、

北陸とか山陰では、通えません。

いや、もし私が独り身だったら、

ダメ元で応募してみるのもありだったのか…??

 

それでは、おやすみなさい。