ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

キャッシュフローがプラスになって歓喜するも、今日一日が終わってしまった。

こんばんは。うっかり年金額の計算をとちった、

中年なのに新米社労士のデュマです。

 

いや、実務じゃないですww

 

今、AFP研修の課題をやってまして…。

そうそう、資産計画を試算。

キャッシュフロー表作って、提案書を起こすやつです。

ライフプランってやつですね。

 

巷でよく聞く、

あー、キャッシュフローがプラスにならねぇええ

って、あれです。

 

3月に入れば、5月のFP試験の応募が始まります。

なので、課題の採点期間を考慮すると、

そろそろやらないとマズイわけです。

 

結局、丸一日、かかりました!!!!!

ホントに朝から晩までかかりました。

これは、毎日仕事終わった後に、ちまちまやれないですね…。

一気に時間作ってやらないと、できない。

あ、最後は無事、黒字になりました。

たぶん、葬儀代と、子どもに小遣い程度の相続にはなるはず。

 

私も以前、知り合いのFP(保険屋さん)にお願いして、

ライフプラン、作ってもらったことあります。

しかしマイカーとかレジャーとか、

そんな余裕ないわ氷河期世代、って感じなんですけどw

 

FPの人は、ライフプラン算出のプログラム使ってましたね。

年金額や税額なんか、当然登録されてるんでしょうから…

そりゃぱぱっと出ますわな。

 

これ、Excelでやるとマジ大変…。

しかも関数マクロも仕込まれてないから、人力…。

とりあえずコピー作って、

そこで出した数値を課題提出用のExcelにコピペ。

とはいえ終価係数の関数の作り方わからないので、手計算。

詳しい人は詳しいんだろうね…。

 

ちなみに私は、計算大っ嫌いですwww

社労士とかFPとか、実務では計算ばっかりでしょ。

そんなものはAIとかRPAでなんとかしてください。

 

課題提出はしたものの、さて、再提出をくらったら大変です。

また修正して、課題提出からの、採点待ちです。

3月は引っ越しと、人肉マシーンからの解放の儀式があるので…。

ほんと、1月は行ってしまうし、2月は逃げてしまうし、

3月は去ってしまう…。

 

*     *     *

 

最後に、百均でこんなものをゲットしてきました!

f:id:dhuma:20210220220516j:plain

メール便(今はないけど…)などの厚みを測るゲージです。

今まで、iPhoneで計測してましたよ。

これがあれば安心して出荷できる!!

メルカリがはかどるってもんです。

 

*     *     *

 

さて、来週はいよいよ天王山。あ、転職活動の話です。

これでダメだったら、もうしばらく休むww

毎日イクラやってやるww

(いや、最近夜中にマイクラやりはじめる病ですけど)

 

もうね、

エントリー、履歴書、面接とかいう

ルーチンに飽きましたわ。

ただの静止画。

誰もこの求職のしくみに疑問を抱かないのか…。

いや、そもそも疑問もつ人は、独立起業するか、

でなきゃこの黄金ルートで就職しないかw

 

それでは、おやすみなさい。