ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

中年が、食品衛生責任者講習を受けてきた。

こんばんは。中年自由業のデュマです。

 

食品衛生責任者の講習を修了しました!

f:id:dhuma:20210908221157j:plain

 

いやはや、食品衛生責任者講習、人気ですね…。

東京都の講習は全然空きがないので、

神奈川県で受けてきました。

※ボイラーと一緒かよww

f:id:dhuma:20210908221200j:plain

ちなみにプレートは自腹です(1200円也)。

東京のは、青に白文字だった気が。

ちょっと豪華ですね。

 

ちなみに受講はネットのみの申込ですが、

すぐに枠が埋まってしまいます。

それだけ食品に関わる人は多い、

ということでしょうか。

 

飲食店は、参入障壁が低く、

また、そこで勝ち残るのが難しい商売です。

そして今、コロナで、

大変なダメージを受けています…。

 

今の私がこれをもっていても、

何かの役には立たないんですけどねw

 

実はその昔、大学の4年の時からバイトをしてまして。

折しも氷河期ってヤツで就職も決まらず、

その道に進もうと考えていた時もありました。

あのまま店が夜逃げ倒産してなかったら、

恐らく、飲食業界でシェフ目指していたかもw

あの店こそ、伝説のリストランテ(実際はタヴェルナだよね)

…と勝手に思っているけど。

 

店の親分に、店はもうもたないから、

お前は若いんだし、他の道を探せ…

と言われて、行き着いたのがDTPだったという。

飲食以上に、未来も潰しも

きかない業界選んじゃったww

 

あと半年、実務経験があれば、

調理師免許に挑む要件は満たせますw

週6フルタイムでしたし。

経営していた会社と店はありませんが、

その当時の店長とは今でも連絡がとれます。

なので、実務証明は得られるかなー、と。

 

その前にも、大学時代、某パスタ系ファミレスで

1年弱バイトをしていた事があるんですが、

残念ながら、週2~3日の数時間なので、

実務要件は満たさないのです。

 

料理は化学、というのが店長の口癖でしたね。

結局マニュアルでは、料理はできない。

原理原則を知って、応用がきく。

そんなユニークな店長でした。

 

*     *     *

 

講義を聴きながら、

BSE狂牛病の時のことを思い出しました。

ちょうどあの頃に飲食業界にいたので…。

ホント、あの時は色々大変でした。

 

人気だったボロネーゼが、一切出なくなったんです。

ハンバーグもダメでしたねぇ。

他のメニューでも、牛肉が絡んでいる品物は、

ほぼ壊滅…。

売上、めっちゃ落ちましたよ。

でも、今のコロナ休業に比べれば、

まだマシかなきっと…。

 

そして、お客さんからは

この肉どこの?

この肉大丈夫なの?

と、聞かれることもしばしば。

ホールの子たち、大変だったろうに。

BSEきっかけで、今でこそ、

食品に関するトレーサビリティも、

色々制度化されていますが…。

 

食の安全

そりゃまぁ、心配にはなりますよね…。

でも、東日本大震災の後とか、

今のコロナでパニックとか、

過剰すぎる反応を見聞きすると…

私は、正直、げんなりします。

 

むしろネット、SNSが、

ここまで広がった今だからこそ…

あの頃以上に、恐ろしさすら感じます。

 

正しく恐れる、とかいわれます。

その正しさってナニよと、

いつもツッコミたくなりますが…。

パニック、ヒステリックになるなって意味だと、

私は解しています。

 

でも、そういう風に感じてしまう私は、

客商売は向かないわなwwww

 

それでは、おやすみなさい。