ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

三種冷機の復元解答、採点しましたよ。

こんばんは。転職活動中で受験生の、中年デュマです。

 

特定社労士の本試験まで、あと2週間となりました。

ようやく過去問も1周終わりそうです。

が、正直、これからどうしていいか分からない!!

 

というのも、ある本や講座によって、

模範解答がまったく逆だったりするし。

マークシート問題じゃないから、

解答を覚えても意味ないし。

 

とはいえ…

事例問題の小問1「求めるあっせんの内容」

労働契約上の権利を有する地位にあることの確認…

とか、

倫理問題でよく使う、頻出ワード、

社会保険労務士法22条2項(法律名は略にしない、字数稼ぎもあるしw)、

守秘義務とか品位・信用失墜とか…

は、暗記必須ですけどw

 

どこかで聞きました。

うまい文章を書けばいいものではなく、

後は、自分がどういう風に考えるか(特に倫理)を、

拙い文章でも、表現することだと。

 

条文番号とか、○○という要件とか、

法律的な用語を並べてカッコイイ文章にしたいぜー!!

とか、ちょっとは思いますけど。

それを意識しすぎて、凡ミスしたらしょうがないですし。

そういうのは、実際に申請書とか申立書とかを書く時に、

じっくり資料ひきながらやればいいわけで…。

 

大事なのは、

試験に合格して紛争解決手続代理業務に、

首をつっこめるようになること。

ここでイイ感じの文章を書いて、

オレスゲェをすることでもなく、

マウントとることではないですw

 

その前に…ゼミナール、

マトモな服装していった方がいいのかなww

 

*     *     *

 

転職活動中に、どっかで聞いた会社だな…と、

求人をみてみたら、

代表取締役が弟でしたwwwww

 

そいや前にも求人見たな。

前も社労士の募集だったような…。

てことは、離職率が高いのか…。

 

弟、休みも研修だのなんだので外出していて、

あまり家にいないようですが…。

私も故郷を離れてからは、

実家に行く機会も減ったので、

あまり弟に会うこともないのですが…。

色々、苦労してるんだろうなぁと。

 

そいや以前、

私のところにオファーも来たことあったなw

多分、社労士資格所有を条件に

ひっかけてたんでしょうけど。

私のもとに届くようなオファーでは、

ホント意味ないぜ…って、

言っておかねばw

 

やっぱり、

採用には、直オファーが一番効きますよ。

 

*     *     *

 

そいやアップを忘れていたのですが、

冷機の本試験日に、2500時間を突破してましたww

f:id:dhuma:20211114182858p:plain

およそ2年半で、こんだけですか。

シャロ勉の時間、

この5分の1(505時間)ですよww

 

もはや、シャロ勉以外に費やした時間の方が、

圧倒的になっていました。

もし、これを

20代の頃からできていたら…

私の人生も、

だいぶ変わっていたことでしょうねwww

 

ちなみに冷機、復元解答作りましたw

 

結果は…

保安 15/15

法令 18/20

 

チーン。

 

復元回答ですから。

確かに復元は10分くらいでしたけど、

とはいえ、その時の試験解答ではないですから、

これが100%確実、ではないです。

残念ながら、結果が届くまでは何とも言えません。

 

とりあえず、

冷機の講習申込はせず、

テキスト類はメルカリしましたwww

 

それでは、おやすみなさい。