ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

第三種冷凍機械責任者試験を受けて、ズタボロ…。

こんばんは。資格ゲッターの中年デュマです。

 

今日は第三種冷凍機械責任者試験を

受験してきました!!

今日は監督じゃないですよw

f:id:dhuma:20211114182853j:plain

流通センター駅!!

最初受験票を見た時、

え、これって近所にあるヤツ(※)じゃね…

(※東京「靴」流通センター)

とか、本当に思いましたww

 

さて、本試験。

うーん…トイレが大変だったなぁww

 

正直、6割とれた自信がない。

いやー、ここまで難易度高い試験だったとは。

過去問オンリーの勉強法では、

とても太刀打ちできない試験ですね。

 

はっきりいって、

社労士試験以来受けてきた試験の中で、

ダントツ難しかったですwww

 

ちなみに、私の勉強時間は100時間近くです。

(来年、結果でたら集計しますね)

テキストも7版、8版と読み、

過去問は100%に近いレベル…。

それでもこれかいww

 

そう思って、改定版のテキストも読み込んだんですけど。

音読までしましたw

それでも、力及ばなかったかもしれない…。

 

テキストが改定されたばかりで、

8版準拠の過去問蓄積も少ないので、

初見の問題や、今までと異なる問題が多い傾向は、

しばらく続くでしょうね。

 

ちなみに問題用紙を持ち帰れないので、

結果が知りたければ、

試験翌日の問題と解答発表を見て、

再度問題を解いて、復元回答を作るしかありません。

 

なので、もし採点の結果がギリギリだったとしても、

試験日の解答と違う可能性、ありますよね。

つまり、判定精度も下がるので、

結局は結果が来るまではなんとも言えないのです。

 

なお試験翌日から、

保安の科目が免除になる(可能性のある)講習

申込みが始まるようです。

令和3年下期の講習申込は、

オンライン申込:11/15~11/28

(郵送は11/15~11/26)までだそうです。

一応、リンク挙げときます。

いい商売してんな~w

 

とはいえ、講習を受ければ終了、はい科目免除、

というわけではないのです。

検定試験、ありますwww

3日の講習を終え、試験に合格すると、

晴れて保安が免除になる仕組みだそうです。

 

ちらっと聞いたのですが…

講習では、検定試験に出るポイントなんかを

色々と教えてくれるようです。

独学で一から挑むよりは、的が絞れるし、

必要な勉強時間も、ぐっと圧縮できるかと思います。

 

試験後のヤニ場で、

講習申し込んで来年再受験するわ…

なんて声がちらほら聞こえました。

多分、明日になったら、応募殺到するのでは??

 

冷機三種は、

独学するよりも講習を受けて、

検定試験受けた方が、

よっぽどコスパいいです。

※というより、協会的には、その方向にしたいのかな???

 

この資格が必要な方は、

独学よりも、講習を受けた方がいいと思います。

私は…どうしようwww

 

それでは、おやすみなさい。