ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

改めて、二種電工合格のご報告。

こんにちは。

 

改めまして、通知が来ましたので…。

第二種電気工事士、ゲットしました!!

試験は令和3年度、下期です。

f:id:dhuma:20220201130215j:plain

 

さて、実技の総勉強時間は…

37時間という所です。

ちなみに学科の時に、

複線図は別途勉強をしていました。

実技試験の練習をする時には、

課題レベルのものなら複線図は楽勝でしたねw

 

毎日コツコツやってましたね。

試験課題は全部で3周やりました。

2周でよかったかな、とも思いますが、

結果的に3周もやったことで、

ミスっても挽回できるぐらいには、

自信つきました。

 

実際、実技試験では、3芯のVVFを剥くときに、

ちょっとやらかして…w

 

実技試験は1つでも欠陥があるとドボンです。

どんなにキレイな作品できても、

もし、スリーブの刻印を間違えていたら、

そこでまた再挑戦、です。

 

とりあえず、自宅謹慎が終わり次第、

書類をそろえて免状を申請します。

 

免状、手数料の申請は振込ではなく、

現金書留で送付なんですよね。

住民票(マイナンバー無)も必要なので、

結局、外へ出られないとどうしようもない。

また誰かに頼むわけにもいかず…。

 

まったく、発症から10日は長すぎるぜ!!

 

免状を申請したら、

低圧電気取扱業務に係る特別教育

認定電気工事従事者認定講習

電気自動車等の整備業務に係る特別教育

と、お布施めじろおしですなw

 

それでは、ごきげんよう