ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

第54回(2022年)社労士試験、お疲れさまでした! 合格率低いな…。

こんにちは。社労士で買取屋の、学生中年デュマです。

 

第54回社労士試験、お疲れ様でした!

 

いやー、合格発表、早くないっすかね…。

こちらは日々忙しく、すっかり忘れてましたw

直近で10連勤、そして今日から刑法の3日フル授業ですw

このところいそがしくて、記事書いてませんでした。

 

さて去る10/5に、第54回(2022年)社会保険労務士試験の合格者発表がありました。

 

受験者数:40633人

合格者:2134人

合格率:5.3%(去年7.9%)

救済は一切なし!

うーん、こいつは…。

周囲でも、今年は激難だった、今年はダメ…。

なんてことを聞きました。

この結果見ると、うなってしまいますね。

 

合格率については、たまーにこういう年(平成27年、2.6%)があるものの、

だいたい7~8%ぐらいで推移していたかと思います。

また、難しい年の翌年は緩くなる、なんて言われています。

※ちなみに私の受験年(令和元年)は6.6%でした。

 

これで来年も同じような結果になったら、

難化への方向転換も考えられますね…。

 

合格された方、おめでとうございます。

すでに登録要件を満たしている方は、最速で特定を目指してください。

登録要件を満たしていない方は、事務指定講習というお布施をお願いしますw

 

ちなみに社労士、すでに関わっている人には役に立つ資格です。

しかし普通の労働者には、ほぼ役に立たないです。

むしろ知ったことで苦しみも増えますw

そのうち慣れますけどね。

 

そして今年、残念だった方、長時間、お疲れ様でした。

費やした時間が無駄になることは、ないと思います。

ただ、来年度挑戦の前に、ちょっと立ち止まってみてはいかがでしょうか。

その資格、本当に獲得する必要があるのか。

その資格を取ることで、何を実現したいのか…。

 

そして、よかったら本ブログの過去のエントリーを見てくださいねw

 

それでは、ごきげんよう