ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

はじめてのMacBook(Air)来たる。

こんばんは。数年ぶりに家族で旅行をしてきた、中年デュマです。

 

お出かけ自体は、一人で散々いっていましたが…w

私は新型感染症は気にして無かったし…

それに早々に罹患しときましたからw

 

家族で旅行は、本当に久しぶりです。

まぁ、久しぶりすぎて疲れましたけどw

そして帰って、在宅の仕事をしていましたとさ。

 

休みとは。

 

つい先月末まで、AmazonApple製品の値引きキャンペーンやってましたね。

会社のMacBookを買い替えたので、私もやっぱり欲しくなりましたw

DTPの都合上、どうしても旧環境を残さないといけない。

そうである以上、新しいマシンを買うしかない(言い訳)。

 

なので、キャンペーン最終日に、Amazonのポイントアップキャンペーンに合わせてポチっておきました。

 

とりあえず翌日に届きました。

置き配されてたのにはビビりましたけどw

さすが日本、まだまだ安心…なのか??

 

フィルムはったり、なんやかんやらして、起動!!

やっぱりMacの方が使いやすいわぁw

 

実は、MacBookは初めての購入です。

なにせ今までMacDTP用途だったので、個人用のノートはずっとWindowsでした。

 

さて、移行関連ですが、今回はさほどやる事もなく。

私はブラウザはFirefoxをずっと使ってきました。

Windowから移行をするため、初めて同期をやりました。

 

メーラーThunderbirdなんですが、こちらは同期は今のところできないようですね。

初めてバックアップをとっての移行をしてみました。

どうやら、同期もそのうち実装されるようですね。

 

データ類はiCloudの中なので、はい、これで終わりですw

 

まったく、便利な時代になりましたな…。

ちなみにMacへ、Windowsのデータを移行できるらしいですね。

今回は完全に新規マシンにしたかったので、こちらはパス。

 

もちろん仕事用のMac miniからのデータ移行もなし。

仕事用のは…どうすっかな、今年、Mac miniのデザイン変わらないかしら。

iMacの黄色があるんでよさげですが、24インチモニタとか、DTPマジ無理です。

 

ただ、外側にケースつけたら、重いww

これじゃあせっかくのAirのスペックを活かせない。

スキンシールとかいうのにしてみようかしら…。

 

さて、今度は意識高い系のように、シャレオツなカフェでMacでも使ってみるか…。

 

それでは、おやすみなさい。