ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

2024年。人生の正午から、人生の昼下がり、そして黄昏へ向けて。

新年、明けましておめでとうございます。

 

2024年、いかがお過ごしですか。

 

年明け早々、能登半島でまた地震があり、羽田では航空機事故がありました。

普段はテレビは観ないですが、こうして家に居て家族と過ごす時間があると、テレビを観ることもあります。

占いだのなんだのはあまり信じていない人ではありますが、さすがに立て続けに衝撃を受ける映像を目にすると、新年に対し、あまり良くない、暗いイメージを抱いてしまいます。

 

こういう無意識に入り込んでくるものを避けるため、普段はテレビ、ニュースは観ないんですけどね。

 

さて、私はインフルエンザで外には出られないため、ひたすらセミナー動画、音声でした。

そして元日から、人生で初めての試みに挑戦しています。

それは毎日朝、自分の価値観(あるセミナーでは「乗り物の性能」なんて)の検証です。そのほかにも人生のゴール設定や中間プロセスの検証、もやもや消しゴムの習慣化、なんていうのもありますね。

 

実は今まで、こういうのを避けてきました。

正確には、いろんな現実を直視するのを避けて来た、と言うのでしょうかねw

そりゃ色々な本読んだりセミナー行っても、実践せにゃ意味ないわな。

 

こうした変化の原因として一番大きかったのは、去年12月にかかった謎の感染症(チンギスハンの降臨)でしょうか。

 

数日とはいえ、死とか、自力でどうしようもできない状況に陥いりました。

完全に、すべてがストップです。

あそこで強制終了かかったことで、高熱が下がると同時に、それまでの自分の感情もクールダウンしたんでしょうか。

そして年末のインフルエンザで、完全にナギ節に入りましたねw

 

今まで「計画とか努力なんてものは不要」と言って、どれだけ短期的リターンばかり見て来たか。

今まで「直感だけを信じて進むぜ!」と言って、どれだけシステム1、感情優位の決断をしてやらかしてきたか。

今まで「寂しくなんてないし、健康にも気を使ってる」と言って、フェイクの刺激で爬虫類脳と哺乳類脳を虐待してきたか。

今まで、「世の中カネがすべてじゃない」とか言いつつ、どんだけ不換紙幣を中心に考え、崇め奉って来たかww

 

こういう所を「これがオレの性格で個性だぜ、ベイベー!」とか堂々と言い放って来た40数年。

いやー、黒歴史認定必死ですわw

 

ただの中年氷河期でも、それなりにやってこれたのは、知らない所で周囲の支えがあったからなんだろう。

そして、そういう生き方だからこそ、それ相応のものだけを得てきたんだろう。

 

で、結局、何がしたくて、何が望みなんだろうかw

 

中年になると、たいていはアイデンティティの危機に陥るそうです。

人生の正午から、人生の昼下がり、そして黄昏へ。

そこへ来て体力の衰え、そして死というものを思えば、黙っているわけにもいかないか。

 

とりあえず三日坊主で終わらないのは、ここ数年の資格試験勉強のたまものなんだと思う。

試験から逆算して計画、日々の地味な練習、隙間時間の積み重ね。

それを考えれば、資格試験への挑戦で得た習慣(新しい記憶)は、応用のきく、とても良いものだったと言えるか。

 

それでは、おやすみなさい。