ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

給与未払いされたら、さすがに黙ってない。

こんばんは。最近、家計の見直しを始めた、中年デュマです。

 

お金の問題。常に頭の痛い問題です。転活始めて一番気にしているのが、このお金の問題、ですね。我が家には、小さい怪獣が2匹います。自分たちの老後+彼らの将来の学費等、蓄えも必要です。はてさて、どうしたものやら。

ただ、どんだけ悩んでも、お金は増えませんけどね!

 

さて、そんな生活を支えるのが、毎月お支払いされるお賃金です。

毎月一定期日に、全額ちゃんとお給料、支払われていますか。

「いやー、実はここ三か月くらい未払いで」…なんて方は、ぱっぱと退職した方がいいかもしれません。給料が支払えない状況、普通に考えてヤバい状態だと思います。

 

雇用保険の特定理由離職者の要件に、こんなのがありますよね。

賃金(退職手当を除く)の3で除した額を上回る額が支払期日までに支払われなかったことにより離職した者

未払いってことは、3で除した云々ではなく、ゼロですから。複数月に渡って未払いとくれば、もはや期待することもできないでしょう。未払いで退職、これは特定理由離職者の要件に、十分該当するのではないでしょうか。

 

あるいは未払いのまま倒産、なんて場合は、労災の社会復帰促進事業で出てくる「独立行政法人 労働者健康安全機構」の、未払い賃金の立て替え払いがあります。ただ、けっこうしょっぱい上限額がありますよね(労一「賃金の支払いの確保等に関する法律」参照)。

最終手段は、弁護士センセイにご相談、そして裁判…でしょうか。むしろ、そうならないことを願いたいですが。

 

未払い賃金、大きな問題です。生活かかってますからね。私もさすがにお賃金未払いが起きたら…声、あげちゃいますかね。

ただ実際には未払い賃金よりも、未払い残業代の方が多くありそうな気がしますが…。

 

ちなみに今回は、最近ネットニュースで見た、未払い賃金の消滅時効について話題にしようと思っていたのですが、すっかり脇道にそれてしまいましたね。それはまだ次回、ということで。

 

それではおやすみなさい。