ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

テレワ助成金の支給要件ですごく気になったところ。

こんばんは。PloomSの購入割引DMに大喜びの、中年デュマです。

 

相変わらず感染者は増え続けてるし、電車は混んでいる状況ですね…。

検査数が増えたから、感染者数の桁も増えた、というのはわかるのですが、

このところ一気に増えた感あるし、もはや感染ルート不明だしで、

ナニが正しいのか、どういう状況なのか、さっぱり見えてきませんね。

 

そんな中、事業継続緊急対策(テレワーク)助成金の内容、初めてみました。

たまたま取引業者から補助金申請期限が迫っています」

という表題のメールが来ていて、のぞいてみたら、テレワ助成金の話だったと。

まぁ業者からすれば、物品を買ってもらいつつ、

申請の手伝いをして成功報酬ももらおう、という所なんでしょうが…。

 

この助成金の要件の中で、「労働関係法令についての部分が、

中小企業経験の長い私のアンテナに、すごーくひっかかったので、

ざっくり要約でご紹介しておきます。

 

1.賃金が、最低賃金を下回っていないこと。

2.固定残業がちゃんと割り増しで計算されていること。

  また固定残業の超過分も割増賃金で支給されていること

 

3.残業させるなら、36協定をちゃんと締結して守ること

4.労基法時間外上限規制(今年から中小も対象)をしっかり守ること

5.有給の時季指定5日の義務をちゃん守るすること

6.これら以外の労働関係法令を遵守していること

7.厚労省の指針に基づき、セクハラ等防止対策をすること

 

労務管理を普通に行っている企業であれば、

何も問題なくクリアできそうな内容ですね。

ですが、中小企業、特に小規模事業者で、

1~7をすべて守っている会社さん、どのくらいあるんですかね。

 

固定残業を払えば、超過分は払う必要ない。

とか

固定残業計算したら最賃以下だった

とか…

未だによく聞く話です。

 

他にも

有給という制度はない

とか

残業代を支払うかどうかは会社が決める

とか…

 

雇う方も、働く方も、こんなアーリーサマーです。

 

これ、支給決定後に労基に指導されたりとか、労働問題とか起こった場合、

支給停止や返還に該当するんでしょうかね…。

とはいえ、厚労省雇用保険を財源に支給する助成金ではないので、

労務関連のチェックはザル、だと思いますけど。

そもそも設備投資に対する助成金ですしね。

 

 

かくいうワタクシ、社労士の勉強をするまで、

「残業代は会社によって払う払わないは自由」

「有給は忌引き病欠の時にしか使えない」

「残業はいくらやっても制限はない」

「クビといわれたら、理由もクソもなくサヨナラ」

「会社の許可なく辞めることはできない」

等々…書いていて、恥ずかしくなるレベルの認識でした。

 

こういった助成金申請するなら、全部とはいいませんが、

せめて最低限度お賃金の所ぐらいは守っていただきたい。

なにしろ、この賃金こそが、我々労働者の生きる糧になるんですから…

意識高くない私のような中年が仕事をする理由は、

ただカネを稼ぐためだけなんですから…w

 

それでは、おやすみなさい。