ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

不利益変更以前に、最賃法違反でした。

こんばんは。ジムシテを一気に終わらせた、中年デュマです。

 

私は白米よりも玄米好きで、朝は納豆と玄米という食事です。

が、節約のため、玄米の量を減らして白米にすることにしました。

精米している方が手間かかっているイメージですが、

玄米の方が高いんですよね…。

ネットで調べたところ、

玄米の方が減農薬したり、流通量が少ないため、

結果として割高、なんてありましたけど。

理由はどうあれ、また全量パサパサ硬めな玄米が食べられるよう、頑張りますw

 

そんな今日は、先日、知人から「給料下げられた」と愚痴られた件がネタです。

ただの愚痴かと思いきや…アウトな内容でした。

 

友人が先月から、給料を減らされたというんですが、

基本給ではなく、固定残業時間を減らされた、とのことです。

(最近は固定残業代と聞くだけで、疑いから入ってしまうのですが…)

今まで月40時間の固定残業、だったのが、

実際には月の残業は20時間もない程度で、

最近になって会社の経営が厳しくなったこともあって

25時間分を減らす、という内容でした。

(実態云々は実は大義名分で、経営ヤバイから給料下げますが全面に出ている感!!)

でも、実態として残業が少ないのであれば、

不利益変更ではなく、ただの労働条件の変更、とも受け取れます。

(残念ながら今の僕には判断つきかねます…)

 

ただ、給与は基本給のほかには責任手当とかいう手当だけで、

残業代は区分されていないそうです。

雇用契約時にも、固定残業部分の提示なんてなかったとのこと。

(そもそも口頭契約のみだったそうです…中小企業あるあるw)

残業代が区分されていない時点で、

グレイ超えてるでしょww

 

そして、25時間分カットの賃金は25000円とのこと。

ん?? 25000÷25=1000(円)…???

東京都の最低賃金(R2年3月25日現在)

1,013円なんですけどwww

不利益変更云々の前に、これ、

そもそも最低賃金違反してまんがな…。

 

てことは、残業単価は一律1000円、なんでしょうねこの会社。

割賃払っていないのも明白…。

むしろ、固定残業オーバーした場合、

残業代が支払われているのか心配になります。

 

ちなみに彼に最賃法の話をしたら、

「それ指摘したら、絶対に

13円分余計にカットされるからムリ!!!」

とのこと。

うん、この会社相手ならば納得…。

…せめて、彼がよい場所を見つけて脱出できることを願うばかりです。

 

それでは、おやすみなさい。