ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

振り回すのは新型コロナではなく、エライ人だった

こんばんは。ニボシをつまみに発泡酒を飲む、中年デュマです。

 

帰りにラップを買ってきてほしいと奥様からの指令。

駅前のマイバスの寄ったのですが、棚スカスカな所多い。

いやはや、また震災の時を思い出します。

そしてレジに並んでいる方、いつもは帰宅途中のサラリーマンが

多い印象ですが、今日は高齢者の多いこと多いこと。

イタリアでしたっけ。集団感染の原因に、病院とレジ行列が挙げられていたの。

こんな狭い空間に密着して行列していれば、リスク高いですよね。

やはり買い物は、最近スグレジを増やした西友に限ります。

 

しかしこの買いだめ行為、なぜ起こるんでしょうね。

高齢者は情報ソースをテレビに頼りがちだから、とか、

何度も買い物に行くのも大変…とか言われてます。

でも、ネットばかりの人たちも、十分に偏ってるし、煽られてい気がするんですけど。

早く無人運搬車で自宅配送をしてくれる時代にならんですかね。

 

ちなみに妻から聞いた話では、

私の父親も、今日は母親に買いだめを進言して、

きつーく言い返されたそうです。

(結局、一人でカップ麺やらランチパックやらを買い込んできたようです)。

私の母親は、必要以上な買いだめとか、レジに並ぶのとか、好きではないので…。

とかいいながら、今は旅行が安いらしいから、皆で行こうかしらとかいってるしww

ああ、こういう両親から生まれたのが、

ワタシなんだなぁ…と妙に納得したり。

息子たちは、じいさまとばあさまの言い争いを見て、

どう思っているのでしょうか…。

 

さて、今日、ある会社のあるカチョーから聞いた怖い話…を聞いて下さい。

 

ついにサイタマがトウキョウとの往来を禁止し、独立戦争

という情勢の中、某社でも、新型コロナ対策として、

幹部全員をあつめて、エライ人からお話があったそうです。

 

エライ人「こんな情勢だから、週末と週明け、どちらかを休みにしたい」

全員「……(ぽかーん)」

 

いやはや、まだ行政の判断が定まってもいないのに、

いきなり休業しようぜとか。

今まで時差通期だのなんだのの対策すらなかったのに!!

 

営業の責任者はやんわりと、でも厳しめに反論。

工場長も当然反論。

そしてカチョーは……黙ってましたwwwww

 

むしろ深刻な顔で招集かけられたので、

あ、「いよいよか…」ぐらいに思っていったのに。

それかよw

そもそも、いきなり休業とか、誰のためだよww

 客も、現場も、まったく得しないw

なんの考えもなく、ただ雰囲気だけ決めたのかしら…。

 

結局、制作は人によってまちまちなので、

一律ではなく、時差通勤などで対応したい、と進言。

定時は9時~17時なので、前後1時間での繰り上げ、繰り下げ。

むしろ家が遠方の人が多いので、繰り下げの方が現実的。

という方向で、仮の案がまとまりました。

すぐに制作で意見をまとめ、報告してほしいといわれて、その場は解散。

 

で、制作のメンバーから意見を聞いて、すぐに話を取りまとめ、報告。

そりゃね、たまには仕事しますよ。

報告書をまとめてメール。

制作現場的には、10時出勤は歓迎ムードでした。

 

が、帰ってきた返事は

「10時出勤は認めない。8時出勤は可」

「一週間単位での事前報告」

「制度利用については、本日中に申請すること」

 

まさかの…大どんでんがーーーえしww

遠方からくる人、1時間出勤はやめたら、何時に家出るのよw

だから10時の方が現実的、と言ったのに…。

 

 

結局、誰一人として、時差出勤の利用申請、

ありませんでした!!

しかも唯一、制度を利用して早く帰りたいカチョーは

適用除外wwww

管理監督者って、時間の裁量あるんじゃなかったっけw

 

いやはや、背筋も凍る、とてもおサムい話、聞いていただきました。

 

これが中小、零細企業の現状です。

きっとこの会社だけじゃないはず。

全体で俯瞰して物事を見られない。

何のためにとか、誰のためにがなくて、ただいきあたりばったり。

とにかくトップがワンマン(わるい意味で)。

 

そういえば、中小企業助成の動き、出てきていますね。

それって、こういう、本来淘汰されるべき企業を、

無駄に延命させるだけになりはしませんかね…

 

明日以降、どういう動きになるのか。

久しぶりにニュースでも見ます。

 

それでは、おやすみなさい。