ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

街は予想よりも、人が出ていた。

こんばんは。明日から外出は控える、中年デュマです。

 

思ったより、お外に人、でてましたね。

厳戒態勢といいうから、ガラガラかと思ったのですが…。

我が町赤羽も、それなりに人出てました。

そういえば、東京の感染で名前のあがっていた病院、

以前の勤め先の取引先でしたわ…。

まぁ、私はウツになって退職した身なので、

古巣を心配はしませんけど。

 

さて、今日は参加しているNPOが主催する勉強会に行ってきました。

不要不急の外出はするな、とのことですが…

この先、必要とされる知識でしょうし、

また僕にとっては、必要な人たちとの関わりなので。

通常よりも厳戒態勢で、行ってまいりました。

 

講師の先生は社労士も持っていますが、メインは心理系のようです。

とてもサバサバと、歯切れの良い語り口で、理解も進みました。

私の好きなタイプの語り口調ですね。

ちなみにサバサバとした女性の話し方が好きなんですが、

きっと、自分の母親がそうだからでしょうねw

 

内容はパワハラセクハラ、本題である大人の発達障害に加え、

愛着障害人格障害発達性トラウマ障害です。

労働者の問題を取り上げる上で結構キーになる項目についてです。

聞きながら、色々な人の顔が浮かんでは消えましたw

 

ちなみに私はウツに罹患した時、ADHDともいわれました。

クリエイティブ業界には多いなんて聞きますけど、

DTPオペって、すごく細かくてルーチン多い作業ですし、

私のように多動な人間には向かないのではww

 

ウツや適応障害の背景には、発達障害が基礎としてあるようです。

ちなみに私の父親は、もし診断を求めるならASDでしょうね…(母親いわく)

そんな父親も、自分の子供には関わってきませんでしたが、

孫には興味があるようです……。

 

私のウツは診断からの投薬治療を進めるうちに

双極Ⅱ型ということになり、ヤクの内容もかわるが効果が出ず、

別の医者にセカンドオピニオンを求めたあげく、

カウンセリングにも通い、同棲相手も出ていき、貯金も尽きてドンゾコに…

ただ、会社辞めてラクにはなりましたし、結局自力で何とかしてしまったので、

もしかして、適応障害に陥っていたのかもしれませね。

 

ちなみに休職が認められず、2月分の給与と引き換えに自主都合にさせられたんですが、今なら間違いなく、アウトな内容だとわかります。この手の事例は、よく見るやつですね…。

つか、2か月ぽっちの給与で、ウツ状態の人間が社会復帰するまで持つかっての。

僕はたまたま、貯金はしていたので、今の職場に転職するまではもちましたけど。

 

そんな講義の後は、懇親会もありました。

何しろ、ただの印刷屋のカチョーには、日常で別世界と触れ合うチャンスはない。

それだけに、社労士センセイと色々話ができる機会は、貴重です。

やはり、開業されてる先生方は、一癖も二癖もある方々ばかりです。

ああ、自分は超がつくマトモで優等生だなwwwと実感します

 

そんな私も、端から見れば、一風変わっているんでしょうけど。

 

それでは、おやすみなさい。