ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

心の中で、だいじょぶだ太鼓をたたくよ。

こんばんは。

 

新型コロナの猛威はとどまることを知らず、

毎日、仕事に通いながら、どうして働いてるんだろう、とか、

不要不急なのは我々の仕事じゃないの…など、

いつもより空いた電車の中で、色々と考えてしまいます。

結局オリンピックの延期決定を待ってたのでは…

と勘繰る意見ありますけど、

ああ、そうかもね…と思えてしまうほどの後手後手感…。

 

今日、たまたま職場近くのコンビニに買いものに出た時、

外で現場のにーちゃん達が話しているのを聞きました。

え、志村けん亡くなったって、マジ…

 

全員集合は「しばらくお待ちください」の画面の記憶しかないけれど、

ごきげんテレビ、バカ殿、観ていた世代です。

PCエンジンカトちゃんケンちゃん、懐かしいです。

だいじょぶだ太鼓、欲しかったな…。

ケンちゃんラーメンはいつまで新発売なんだろう…。

 

さすがに、このオチは、ないです。

全然、面白くない…。

 

さてそんな状況下、某社でもようやく、新型コロナ対策が確定したそうです。

結局、各自の状況で時差通勤、早退、有給でOK。

毎週金曜は休みとする(ただし有給)とのこと。

今更です。そして、実効性に乏しい。

 しかし各自の判断なので、忖度とか、残業対策もゼロ。

ちなみに管理職は適応除外wwww

 

でもこれ、恩恵うけるのは正社員だけなんですよね。

時間給のアルバイトは、結局働いた分だけの支給。

だから休めない。時差もできなし。

今、世の中で言われている問題、この会社でも同じようです。

 

時差通勤しても、たまたま通勤電車に症状のある方がいたら、

その時点でアウトなわけです。

たしかに、接触回数というリスクは減らせますが…。

 

見えない敵との戦い、いつまで続くんでしょうね。

時差通勤で浮いた時間、有効に使った人は、

きっとこの先にある不況下で、職を失うことになっても、

必要とされる人材になれるんじゃないでしょうか。

 

早く帰った分、家でテレビ観て酒…という中年、

きっと、不況時の貰い手はないでしょうね。

 

それでは、おやすみなさい。