ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

10ウン年前の通勤路で、ウツだった過去を追体験しながら、日本の採用事情を考える。

こんにちは。数か月後には無職の中年DTPオペレーター、デュマです。

 

今日は面接に行ってきました。

Google Mapを見ながら企業さんへ向かうわけですが…

この付近、あまりにも見覚えがある!

以前勤めていた会社(ウツになり退職勧奨で辞めた所)に

近いのは知っていましたが…

 

なんと、友人の住んでいたアパートの隣でしたww

なんという偶然。

そういえば、隣に出力屋っぽい所があったな…

ということを思い出しました。

 

いやはや、世界は狭い。

というより、印刷業界は、集中する場所が決まっているので…。

それにしても、こんなこともあるんですね。

 

*     *     *

 

条件がまぁまぁ以上な所に応募する。

当然、そういう所には若い子も応募する。

そうすると、私のようなハイスペック人材でも、

残念ながら面接にすらお呼ばれしない。

 

条件が微妙な所に応募する。

そういう所には、若い子もあまり応募してこない。

そうすると、中年でも面接にはお呼ばれする。

多分、業種関係なく当てはまる法則かなー、などとw

 

とはいえ会社の印象などは良くても、

給与面でアレだと、

内定が出しても辞退されてしまう…。

そうすると、再度求人を出すか、

あるいは今いる候補者から選ぶしかない。

 

結局、条件がアレだと、良い人材を捕まえるのが難しい。

若手も来ないので、年齢層も上がるばかり。

とはいえ、若い子を入れてみても、

きついとか合わないといって辞めてしまい、

短いサイクルで求人を出すことになる…。

 

私は採用担当時、決して今いる候補から選ぶ、

はしませんでしたけど。

これやると、失敗することの方が多かったので…。

 

結局、何ができるからいくら、とかではなく、

ふわっとした感覚で、採用不採用が決まる。

結果としてミスマッチにつながってしまう…。

よくある人柄重視って、長くて30分くらいのやりとりで、

どこまで相手のことが分かるのでしょうか…。

 

なんでしょう、このリソースのムダ感。

こんなの、求人サイトが喜ぶだけではww

日本型雇用とお見合い型面接では、

仕方ないんですかね…この負のサイクルは。

 

*     *     *

 

せっかくなので、帰りはかつての通勤路を徒歩で。

お昼時なので、前の職場の前を通りかかったら、

知ってる人が出てきました。

※ずいぶん、ふくよかになられたな…。

もちろん、向こうはこちらに気付くわけなく。

 

そんな道すがら、思い出していました。

ウツで毎日毎日、会社が近付くにつれて呼吸が荒くなったり、

背中に一人、おんぶしているかのような重さを抱えて

歩いていたのを…。

今でも鮮明に覚えています。

 

が、今日は…

気分は軽やか、そして身体も軽やかww

まるで、今日のように晴れ晴れw

数か月後には無職ですが、これといった苦しみもなく。

ああ、やはりあの当時が、自分の人生で最も底だったんだなぁ、と。

社労士としてご挨拶に立ち寄るべきだったかww

 

ちなみに友人の勤め先にでも寄ろうかと思ったのですが、

残念ながら、今日は外回りとのことで不在。

引っ越ししてしまうと、ここまで来るのも大変だもんな。

その前に、どこかで会うタイミングを作ろう。

 

それでは、ごきげんよう