ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

改正健康増進法施行。残念ながらエイプリルフールの嘘じゃなかった。

こんばんは。麻婆豆腐が腹にきいて苦しい、中年デュマです。

 

エイプリルフール!!!

が、特に嘘をつくこともなく、終わりそうです。

いや、嘘なら…ついてますね。

エライ人へのおべっかwww

そうですね…いっそ、転職先決まりました!!

とか、皆に言ってみればよかったかも。

 

さて、今日、とうとう改正健康増進法、施行されましたね。

帰りに行きつけの中華店に立ち寄ったのですが、

やはり今日から禁煙、でした。外に喫煙スペースありましたけど。

いや、この入口に喫煙スペースって、かなり迷惑ではw

確か店の入り口にステッカーがどうの、なんて聞いた気がします。

 

加熱式は専用スペースでOKとか、

分煙設備ありとか、電子タバコは問題なしとか。

区分、よくわかりません。

主食を提供しない場合は、シガーバーとしての登録で逃げられる、

なんて話も目にしました。

そもそもシガーバーってなによ。

オイスターバーみたいに、好きなタバコ銘柄を味わえるお店かしら。

恐らく、飲食店を経営されている方々も、あまり理解されていないのでは。

そして我々も、実は今日から飲食店は禁煙、なんて原則を、知らない可能性も。

 

パチ屋も禁煙になりましたね。

私もかつては、パチする時は吸ってました。

いや、この辺の話は法律的にアレでナニなので、控えておきますw

ただでさえ落ち込み激しいパチ屋

禁煙によって、さらなる打撃を受けるのでは…。

ちなみにコロナ対策においては、あまり話題になってませんね。

いや、話題に出せないのかな。

 

そういえば健康増進法シャロ試験の範囲に含まれていたような…。

安衛法とか受動喫煙の絡みたっけ。

たぶん、出ないと思いますけど。

 

ついコロナ騒動前までは、働き方改革の話題と相まって、

タバ休(一服するための休憩)について、Webには色々なトピックスありました。

私としては、タバコ吸おうが吸うまいが、

労働中の小休止は任意に認められるべきだと思いますし、

特にデスクワークならば、健康のため、効率アップにもなりますし。

ライン生産の工場じゃないんですから、一斉の小休止とかありえない。

とはいえ、1時間に何度も行くとか、行ったら帰ってこないとかは、

ナンセンス、アリエナイですけどww

 

そんな私、結局、禁煙したはずが、またずるずると。

お小遣いが少ないので、本数は激減しましたけど。

しかも、吸いたくなるの会社だけwwwww

どんだけストレスw 

もはや反射www

喫煙率高い職場ですのでww←言い訳

たぶん、禁煙の会社に入社したら、そのままタバコ吸わなくなるでしょう。

 

それでは、おやすみなさい。