ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

両手いっぱいの贈り物が、その人の功績の証。

こんばんは。今日は飲まないぞと決めていたのに、ビー缶に手が伸びてしまった、

中年デュマです。

 

70歳就業法も、同一労働同一賃金も、36協定の中小企業の労働時間上限規制も、

賃金債権請求時効3年延長も、すっかりぶっとぶくらいの新型コロナの恐怖、です。

なんでも布マスクを各家庭に配布するとか聞きました。

え、布マスク…??

洗わない人とか、多いんでね。

半がわきで、むしろ雑菌繁殖とかあるんでね。

そういえば息子の幼稚園では、布マスク用の型紙配られて、

奥様が作っていたような…。

 

WHOは、マスクしても感染予防にはならねーよ、

みたいなこと言ってますケド…。

でも世間様は、「マスクしないでうろつくのは非国民

みたいな感じになってますけど…。

ただ素人目には、感染している人が、周りに散らさない効果は

ありそうな感じします。あと保湿。

 

しかし、すでに6月のイベントも中止や延期が決定されてます。

学校の休校延期も決まっています。

いやはや、毎日、ニュース観てしまいますよこれはw

 

さて、今日、長年勤めてくれたアルバイトの方が退職しました。

僕はトラブルもあって不要不急の残業wをしていたので、

最後に玄関の外まで、見送ってきました。

 

部全体で贈り物を用意したのですが、

皆、個人的に贈り物を用意していたようで…。

両手いっぱいの荷物になってしまいました。

それだけ皆から必要とされ、感謝されていたのだと思います。

副業として、現在の仕事も続けられるそうなので、

今後の話に繋がるような話題も出ていました。

 

唯一、そういった態度も言葉も出さない方がいらっしゃいました。

ああ、結局、こういう人間の元からは、人はどんどん離れていくんだな、

と改めて実感した日、でした。

 

僕としては、立場上、カチョーとして、

特に労務関連で厳しい指摘や要求を受けて、辛い時期もありました。

でも私が面接して、採用を進言した人です。

その当時、労働法関連はなんも知りませんでしたがw

何度も仕事上、助けられました。

恐らく他の部署の方も、部下たちも同じ思いでしょう。

両手いっぱいの荷物が、何よりの証拠です。

 

そして何より、この関わりがあったからこそ、

社労士労働法の世界に関わっていこう、と思うきっかけにもなりました。

 

そういえば、次の就職先からは

こんな状況なので、しばらく在宅請負という形で、入社伸ばしてもいいですよ

というような申し出もあったそうです。

え、ウチよりマトモな会社、と聞いていたけど…。

なんか労働新聞Q&Aで、類似したものを見たような。

もしかしたら、社労士として再開する日は来るのかもしれませんねw

 

ちなみに、あっせん労働審判は、体裁として地位確認を求めたりしますが、

実は金銭解決で、しかも退職してからもできますし、多いです、

とアドバイスしておきました。

残念ながら、特定社労士でない僕は、あっせん代理人できませんし、

特定持ってても、現在はカチョーなので利益相反でムリですけどww

あと「労働基準関係情報メール窓口」使ってください、

(実際に動くかどうかはわかりませんけど…)とも。

 

僕も、負けないように転活とシャロ活、頑張るしかないですね。

先輩方の話だと、労働相談と、助成金関連の相談、増えているそうです。

登録したら、少しでも役立てるよう、日々の情報にも目を配らねば。

 

それでは、おやすみなさい。