ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

「現場の力を合わせて解決せよ」は、無策のあらわれか。

こんばんは。

 

いよいよ非常事態宣言迫る、ですね。

とはいえ、労働のための移動は許可されているようなので、

結局は何も変わらないんじゃないか…などと。

ホント、上からのご命令ないと、動かないし動けないんです。

 

会社からは何の指示も対策の命令もなく、

というより、エラい人は今日社内にいたっけ、というレベルなので、

あふれる責任感から自主的に準備を始めました。

印刷製造業なので、どうしても会社でないとできない仕事もあります。

ただDTP制作は環境さえあれば、家でできなくもないので、

最悪の事態を想定して、今から準備しておく必要がありますよね。

正直、もはや会社には期待のきの字もしていません。

※だって転活してるぐらいだしwwwww

 

会社ではMacProを使って構築してます。

Serverアプリで共有、Thunderbolt接続NASをぶらさげてるだけ)

調べたところ、MacのServerアプリ、バージョンの古いものだと、

かなり簡単に、VPNでサーバを公開できるようです。

 

現行のServerアプリは、その辺のことはできないようですね。

セキュリティ面の強化、ということでしょうか。

会社のものはOS10.10(Yosemite)なので、

ServerアプリもVPNを使えるようで助かりました。

まぁ、社内の環境が10.610.910.10という、

いかにもCCのサブスクケチってパッケージCS6メインの環境ですから。

いや、選ばれし民は10.10でCC使ってますよ。2017までだけどw

 

さて鯖の公開のためには静的IPが必要ですが、

すでに鯖とは別のネットワークで使っており、

かつ、鯖からそのルータまでLANをひっぱることができない…。

※工事して穴あけて、ルータの所まで配線工事すれば可能…

 

久しぶりにダイナミックDNSとかいう言葉を思い出しました。

以前、別の用途でダイナミックDNSを使っていたことがあるので、

※社からカネ出なかったのでMyDNS使ってました…

ど素人ですが、その辺のことも少しは知識入れてあります。

 

あれこれやってみて、社内でのテストでは接続OK。

で、さっそく家にかえって接続テスト。

成功したので、同僚数名にメールを飛ばし、テストをさせるw

 

これでもし在宅という事態が発生しても、

去年のテレワークテスト(TeamViewerでやってみました)

のような不便はなし!!!

後は、各Macを皆のご自宅まで運ぶだけですww私がwww

 

しかし大企業は、最近話題の「働かない中年」問題があるとしても、

人的カネ的資源も多く、こういった事態にも対応可能でしょう。

自粛の話が出て、まずは大企業から先にとりかかったのも頷けます。

 

それに比べて中小企業、特に小・零細は、人的資源に乏しく、

カネもないうえに、そもそもトップがこの手のことに疎い。

あ、「現場の力を合わせて解決せよ」的な根性論だけを言うのは得意…。

今回の危機、根性論だけじゃのりきれないです。

 

まずはトップが、態度と言葉で方向を示してくれなければ、

そもそもどんな方向に力を合わせればいいのか分かりません。

とはいえ、そのトップに求心力が無ければ、

残念ながら、一つの方向にはまとまらないでしょうね…。

 

皆さんの職場は、いかがでしょうか。

新型コロナ対策、進んでいますか。

トップからの指示や言葉、伝わってますか。

 

それでは、おやすみなさい。