ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

ジムシテの延期は秋。できれば年内に終わらせておきたい…

こんばんは。糖質50%オフのBARREALに変えた、中年デュマです。

 

社労士連合会から、お手紙が来ていました。

事務指定講習 面接指導過程延期と、

延期日程の希望確認、でした。

f:id:dhuma:20200430224741j:plain

 

延期は9月(本来の東京B)10月(12~15日)11月(24~27日)と…

来年に振り替えwwwww

 

いや、それだけはちょっと…。

というより、コロナがこのまま続くのであれば、

来年に延期しか選択肢はないのでは…。

せめて秋には完全収束は難しいとしても、

こういった会合はできるようになっていてほしい、という願いを込めて。

そして希望はFAX郵送のみ。しかも先着!!!

連合会HPには5月上旬に云々と書いてありましたが、

今日、まだ4月の下旬っす…w

これ、郵送は不利でしょ。

そしてFAX、コンビニ行かないと無いぞ…。

 

そういえば給与計算実務能力検定は、

オンライン試験という連絡が来てましたね。

今回限りの対応とのことでした。

※年アドやメンタルヘルスなど他の検定もそうしてくれれば…。

しかしこれ、もってても仕方なさそうなんで、

返金希望するかなーと思っていたのですが…。

せっかくなんで、受けることにしますか。

でも2年に1度更新手数料とかとられるらしいですけどww

 

ぜひ事務指定講習の面接指導も、

オンラインでの講義と課題や試験、という風にして、

三密しないで済むようなものに、なりませんかね…???

 

*     *     *

 

Amazon見ていたら、Thunderbolt外付SSDの在庫があったので、

自腹購入してしまいました!!!

もちろん送り先は会社www

次在庫入るのがいつになるかわからないし、

こちらとしては、早くテストしたいので…。

私は昔から、自腹購入、してましたね。

まぁ、今の会社は、立て替え払いで処理してくれることもありますが。

 

なにしろ社会人最初の製版屋なんて、

必要なフォント(NIS、もちろんPSたけど)すら

買ってくれない会社でしたし…。

Firewire外付HDDとか、アナログRGB分配器とか、自腹だったな。

確かに、そうでもして色々と試してきた結果、

とりあえず色んなことができるようにはなったわけですが…。

でもこういった広く浅く色々できる人間って、

転職ではあまり有利にはならないんですよね。

 

求人を出す側は、兵隊が欲しいわけです。

特に安く使えてレベルの高い兵隊は大歓迎です。

正直、周辺知識や幅広い経験なんぞ、求めてはいません。

兵隊は欲しいけど、軍曹はいらんのです。

 

私は、入稿から下版(出力)まですべてこなせるのがDTPオペレーター

と考えてやってきましたけど、

そう思っている人は、そんなにはいないでしょうし、

実際、会社によってDTPオペの守備範囲は違うと思います。

DTPオペレーターという職種だけ見て、

詳細な企業情報も読まずに応募すると、

間違いなく時間を無駄にすることになります。

 

今週も求人不作で、とりあえずGW後の展開まち、

という所です。

 

それでは、おやすみなさい。