ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

あの日の僕は、大阪駅にいた。

こんばんは。土日の方が電車混んでて仕事したくないマンの、

中年デュマです。

 

そうそう、すっかり忘れていましたね。

去年(2022年)12月18日、名古屋-豊橋間で起きたトラブルで、

東海道新幹線が停まったあの日のことをw

ちょうど前日から、私は大阪に飲みにいってましたww

土曜日に飲んで、僕は通天閣を見たら帰る予定でした。

新幹線は13時のこだまです。

お金ないマンなので、ぷらっとこだまです。

しかも小田原で降りるという、ちょっと面倒なルート。

 

とりあえず待合室で座って、行政法の勉強をしてました。

ぼちぼち時間だからと外に出てみると…

ん、遅延??

イヤホンつけてたから、アナウンスとか一切聞いてなかったしw

そして、改札の方にはすごい人だかりが。

なんでしょう、チョー有名人でも来たのかってくらいにぎわってる。

改札の外には、テレビカメラが何台も来てました。

 

駅員ともめる人々や、スマホの繋がりが悪くてイラついている人、

とにかく雰囲気最悪の状況。

そういう所にいると、こちらのIQもどんどん下がっていくww

仕方ないんで席に戻るも、空いているはずはなく。

 

このまま一度出て、宿を探すか、それとも待つか…。

決断できないので、とりあえずエキナカで飲むしかなかったww

飲み始めれば、もう勉強なぞする気にもならず。

串揚げもいっときゃよかったよ。

 

今日は帰れそうにないと、払い戻しの長蛇の列に並ぶことどれくらいか。

もうじき復旧するらしいと聞いたのは、あと数人で払い戻しできる、という時でした。

 

駅員情報によれば、どの電車に乗ってもいいとのこと。

とりあえず激込みのホームに並び、のぞみに乗り込む。

小田原はスルーだけど、まぁ、新横浜で降りればいっか。

 

この後、なんとか新横浜で降りるものの…。

外へ出るためには、清算列に並ばなきゃならないそうで。

でなきゃ、こだまで小田原まで引き返すしかないとのこと。

超法規的措置はなしかい。

 

ここは気を取り直して、新幹線に2回乗れたことを喜ぼうw

小田原まで戻り、小田急に乗り換えましたよ。

おかげ様で、家に帰ったら日付は変わっていました。

 

うーん、こんなことなら昼の新幹線にしなきゃよかったw

なにより、

少しの料金ケチって、

小田原発着にするんじゃなかったwww

 

次回から新幹線は、新横浜から乗ります。

 

私は電車の中ではなかったのでマシでしたが…。

電車の中で身動きがとれなかった人々は、本当に大変だったと思います。

そして復旧作業に関わった方々に感謝。

まさかその日に復旧して、帰れるとは思わなかったです。

 

いよいよマスクが云々、なんて話もあります。

まぁ花粉症の私にはまったく関係のない話ですがw

これから旅行や出張も、本格化することでしょう。

こういうトラブルに見舞われた時、どうするか。

考えておくのも良いかもしれません。

 

それでは、おやすみなさい。