ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

ITパスポートって、問われる内容はIT技術だけじゃないのね。

こんばんは。ご褒美に一合飲んでる、中年デュマです。

 

f:id:dhuma:20200529234339j:plain f:id:dhuma:20200529234336j:plain

ブルーインパルス、見えました。

前日に知っていたら、間違いなく会社休みましたねw

まぁ、そういうのを避けるための直前告知、とのことですが。

しかしいい天気。あのままバーベキューセットでも出して、肉焼きたかった。

会社の屋上ですけどねww

 

*     *     *

 

ITパスポート、技術的な内容かと思いきや…。

なんなの「ストラテジ」とか「マネジメント」って!!

こちらはオールテクノロジを期待していたんですが。

SE連中がIT関連の試験の話で、ストラテジ系が苦手とか、

マネジメント系は得意、とか言っていた意味が、ようやくわかりました。

しかし、思ってたんと違う、とはこのことですかね。

まぁ労基法が入口社労士試験の勉強始めたら、

労働保険年金が中心で、思ってたんと違う…という感じでしょうかw

 

ストラテジ系はビジネス書籍や経済ニュースの延長、

マネジメント系は今後管理職実務に活かせるかもしれない…

という視点で、進めていきましょう。

 

しかしテクノロジ系が、やっぱり一番面白い。

アルゴリズムだけがアレですがwww

特にネットワークセキュリティは興味あるし面白い。

ハードも好きですけどね。

 

6月末の試験目指して、後はひたすら過去問回します。

シャロ勉と変わらず、鍵はスキマ時間ですね。

 

そして、その合間に法学の勉強。

そしてそろそろ産業カウンセラーの本読まねば。

早く確認テスト受けろよ、という催促きてましたね…。

 

それでは、おやすみなさい。