ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

おい、失業保険の待ち時間が、3か月から2か月に短くなるそうだぞ!!

こんばんは。西友PBとバーリアルと飲み比べ中の、中年デュマです。

雇用保険失業等給付自己都合の場合の給付制限期間が、

3か月2か月になるそうです(令和2年10月1日~)

去年から既定路線だったみたいですね。

【参考URL PDF】

https://jsite.mhlw.go.jp/tottori-roudoukyoku/content/contents/tori_kyufukikan_tansyuku021001.pdf

※なぜか鳥取県労働局の資料ですが…全国の話です。

 

私のように、退職勧奨でもワケアッテ自己都合、とか

転職回数がそこそこある、ような人にはありがたーい話ですwww

 

ただし、5年間のうち2回までです。3度目以降は元通り。

もちろん自己の責めに帰すべき云々…は現行通り3か月です。

うーん、私の20代の頃の経歴だと、ちと厳しい条件でしたねw

 

ちなみに2年をめどに効果検証(見直し)をするとのこと。

ただ、現状は5年のうち云々と言っているので、

5年はそのままなんじゃないかなー、と。

とりあえず、恒常的な変更ではないことと、回数制限には注意です。

 

今回は、タイトルを、3流ネットまとめ記事風にしてみましたw

※そもそもこのブログ自体がアレですが…w

昔は失業保険と呼んでましたが、さすがに今はいいませんよ、私w

もちろん待ち時間とか言わないし。待期期間でもないです(待機は7日)。

あくまで、故意に保険事故を起こしたということでの、

支給制限期間のことです。

いや、もらう側には用語云々は関係ないわな…ww

 

しかし、この所の求人数を鑑みると、

いくら制限期間がひと月短くなるとはいえ、

※5月は前年同月比で60%近く求人広告掲載数が減ったそうです(全国求人情報協会資料)

介護や看護、パワハラなどやむを得ない理由以外での離職、

特にとりたててスキルもない中年(私??)が、

とにかく勢いで会社を自己都合で辞める…

というのは、ハイリスクローリターンとなる可能性が高いですね。

転職は、計画的に。

 

それでは、おやすみなさい。