ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

マグレガーのX理論って、私にピッタリの内容ですね。

こんばんは。中年なのに新米社労士のデュマです。

 

東京会の、社労士の不適切な情報発信に関する動画を見ました。

倫理の本に書いてあるものを、

わかりやすくまとめた、短い動画でした。

よくまとまっていますねw

事例も、パンフレットよりわかりやすい。

 

それを考えると…

私の、この偏ったブログについても、

世間様から見れば、社労士が発信している…

ということになるわけですね。

品位、そして不適切、ですねぇw

 

でも、私も情報収集のために、

他社労士のHPとか、ブログは見ますが…

今日の動画で見た、

倫理云々に抵触するもののオンパレード

ですよwww

他にはTwitterとか。

Twitterなんぞ、ただのネタなんでしょうけど。

いや、あれこそがリアルに近いのかもしれない…。

Facebookとか、ぶっちゃけ、お上品すぎてアレ。

 

*     *     *

 

転活、まぁ進んでませんw

いや、1月に1回は面接にはお呼ばれしています。

その度に髭を剃るのがちと面倒w

 

証拠に、今日の転活帰りに見つけた神社の写真を挙げます。

f:id:dhuma:20210118231117j:plain

なかなか、都心の中の神社っていいですよね。

とりあえず合格は合格でも、

産業カウンセラー試験の合格をお祈りしてきましたw

 

最近、その転職活動が、超面倒になってきています。

制止画の思考で表現するのであれば、

転職活動して就職しないと、家族を養えないし

おまんま食べられない、という感じですか。

 

求人サイトみて、エントリーして、たまに面接呼ばれて…

なんなんでしょうね、これww

 

マグレガーX理論Y理論ってのがあります。

女子、男子じゃないっすよw

これは5段階欲求で有名なマズローの理論を、

組織における人材管理に応用した理論だそうです。

X理論:働きたくないでござる。思考停止。安心安全がサイコー!!

Y理論:働くことは人間の本性。自分の目標は自力で解決するぜ!!

この2つの理論に基づいて、人材管理を設計するそうです。

 

もちろんY理論に基づいた、

超やる気勢による自主性を重んじるのが理想。

ですが現実は、労働者だけでなく経営者までも、

このX理論に支配されている。おお嘆かわしや…とのこと。

この研究は1970年ぐらいだそうですが、

それから40年経った今でも、

X理論が世の大半を支配しているのは分かります。

そして、これからもそうあり続けるのでしょう。

ちなみにXYに続くZ理論を、後にマグレガーは考えていたそうですが…。

XYZ? シティーハンターかよw

 

X理論=働きたくないでござるw

この私にぴったりの理論でないですかw

 

なので、怠惰な私も、人間本来の性質ということで、

多めに見てはもらえないでしょうか…w

 

結局、何がやりたいのか、目標がないんですよ。

いや、どう生きたいか、かなぁ…。

社労士というのも、ただのなりゆきですし。

私もいつか、Y理論で動く有望人材になれるのでしょうかw

 

*     *     *

 

どうも、首を温めるのが肩こりや色んな不調に効く、

という話を聞いたので…

f:id:dhuma:20210118231407j:plain

首を温めるグッズを買ってみました。

USBケーブルを使って給電です。

なので、モバイルバッテリーから給電しています。

眉唾ものではありましたが…

使っていたら、首の付け根の痛みが緩和されましたw

いや、ホントに。自分でもびっくりです。

数千円でこの効果なら、悪くないです。

 

これで産カン本試験最後の追い込み、頑張りますww

 

それでは、おやすみなさい。