ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

大切なのは累積時間ではなく、何を学んでどう活かすかなので…。

こんばんは。転活生のデュマです。

 

2019年4月、受験勉強すらマトモにしたことない人間が、

勉強の世界に足を踏み入れた時から2年と4か月。

今日で累計2000時間を突破していました。

f:id:dhuma:20210730223749j:plain

 

ん、たいした感慨湧かないっすねw

むしろ、

シャロ勉最初の100時間の壁

が辛かった…。

 

それに、私の中では、日々、何らかの勉強をするのが

「習慣化」しています。

なので、当たりまえのことをやっている感覚なので。

タバコ吸うのと変わらないですねw

 

それに、

2000時間程度では、

司法書士や司法試験に対する勉強時間には、

足元にも及びませんww

 

むしろ「時間がない」と言って、

様々な事から逃げていた時代が懐かしい…。

やろうと思えば、まぁ、なんとかなるもんです。

 

これ、コツコツやれば複利が効くってヤツですね。

1000円でも積立投資していれば、

何十年後には、複利複利を生みます。

結果、長期的スパンで見れば、

大きな結果に結びつくってやつですね。

 

ちりも積もれば山となる、

なんて言葉がありますけど、

本当は単純な積み上げではなく、

複利のパワーが効いた結果です。

 

「毎日○○分を〇年続けて成功しました」

なんて話は、この複利の話をしているんですね。

 

しかし、これがビジネス的な成功や、

なんかを求める場合…

複利だけでは、なんも効かないですね。

目的は何か、何を学ぶか、

どんなスキルを得るのか、

時代の求めるものにマッチしているか…等々。

その他の要素も十分に絡んでくるので。

 

・コツコツ複利をきかせる。

・目的から逆算して予定を立てる。

・習慣化。

 

この2000時間で得たものは、

こんなところでしょうか。

とはいえ、これらって、

すでに学生時代に身に着けている方もいます…。

40過ぎてようやくかよw

と、思わなくもありません。

 

ところで、今挙げたことや、これで得た知識は、

この先、なんかの役に立つでしょうかww

 

*     *     *

 

勤務先のあまりの杜撰な労務環境に、

管理職として勤めることの限界を感じ、

むしろこれと戦うため、

労働法を知ろうと思ったのが始まり。

 

労働基準監督官にはなれないし、

弁護士じゃはるか遠いし、

社労士でいっか…。

そんなノリで始まったこの流れ。

 

結局、労働法の知識は、

最後の最後まで、誰かの役には立たず。

むしろ自分の役にも立たずw

そして、知ってしまった苦しみを味わうこともしばしば。

 

結局、会社辞めるための方便だったんかなぁと。

なんとか、やってきた事をうまーーく

活かせる道が見つかるといいですね(他人事)。

 

*     *     *

 

そうそう、Ploom Xをゲットしました。

f:id:dhuma:20210730230812j:plain

gloから切り替えましたw

これ、見た目はカッコいいですが、

実物はちゃちい…。

 

メビウスのメンソール、いいんですけど、お値段が。

ですので価格的に、キャメル吸ってます。

 

それでは、おやすみなさい。