ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

中年が今流行りの病にかかりまして/速報! 二種電工合格!!

こんにちは。自宅軟禁の中年デュマです。

 

いやはや、タイトルの通りですww

 

先に、本ブログメインである、資格関連から。

 

二種電気工事士技能試験、合格しました!!

f:id:dhuma:20220128140446j:plain

はい。これで、実家兼事務所の電気工事できます。

古いスイッチを、パイロットランプ付にしたいんですよね。

 

とりま、合格通知きたら、

勉強時間等の話も含めて、続報書きます!

 

*     *     *

 

さて、2本目の内容。

タイトルの通りです。

(以下、個人の体験と見解による記事です)

 

症状としては、熱ですね。

40度近くを2日。その後は熱もなし。

味覚? いやぁ、食欲旺盛だし、

どれ食べてもうまいっすよw

感想としては、インフルの方がきつかった…。

 

症状は人それぞれでしょうし、

ワクチンがどう関係しているのか、

医師でも研究者でもない私には、

エビデンスなるものをつらつら聞かされても、

良く分かりません。

 

ただ、気を付けていても、

なっちまうもんはなっちまうし、

なっちまったらしょうがない、と思います。

 

ウイルスにブロックチェーンよろしく、

取引履歴が仕込まれているわけではないですし。

原因を考えたり、犯人さがしするだけ、

時間のムダだと思いますけどね。

 

*     *     *

 

経緯はこんな感じでした。

 

いつも通り出勤して、妙に寒いな…とは思ってました。

ただ、あの日は雪が降るとか言われていたので…

いつもより寒いからだろう、なんて思ってたんですが。

帰って熱はかったら、絶句w

 

とりあえず、高熱はたまにあることだし、

まぁ一晩寝ればおさまるだろうと。

 

翌日、熱は下がらない。

こりゃインフルかもしれないし、休むしかないなぁと。

 

会社に連絡を入れたら「PCR検査受けろ」という指示。

まぁ、さすがに何らかの症状がある時点で、

PCR検査」の受診を指示するのは、

他従業員に対する企業が負う安全配慮等を考えれば、

私は正当な指示だと思います。

(これを強制できるのか、受診義務はあるのか、

とかいう話は、ここでは面倒なので触れないでおきますw)

 

調べたら、私の住む市には、なんとかセンター等は無い。

公式サイトに、超見づらい診療機関リスト掲示してあり、

自分で診療機関に連絡してくださいとのこと。

 

片っ端から電話をかけるも、撃沈。

隣町まで範囲を広げても、ダメ。

今、熱が少しでもあると、外来お断りされるか、

予約制なんですね。例外なく。

医者に長いことかかってないので、知りませんでした。

しかも、引っ越してから医者にかかってないので、

どこでも初診という圧倒的不利。

その上、保険証もまだ来てない…。

 

そりゃあ、仮に枠あってもお断りするわなぁ…

と、ゲスな勘繰りも。

 

なにしろ、試用期間1週間を経過したばかりです。

「コ〇ナなんてただの風邪!! PCR検査断固拒否!!」

とか、私は反コロでもないですし、

こちらとしては、早く職場復帰したいので…。

ぱっぱと検査を受けて、身の潔白(?)を証明したいw

 

じゃあどうするか。

もう、市販のキット、使うしかないですよね。

なにしろ、明日も明後日も予約一杯ですとか言われれば、

こちらとしては、他に打つ手がない。

 

しかし、PCR検査を行えるキットも色々売り切れ。

なんとかキットを入手し、検査機関へ送付。

ホント、もはや手段がそれしかなかったんだ…。

※無症状(無症状ってなんだ?)の人向け、

として売られているのに、

なんでそんなに売れているのか…。

 

で、今朝、起きて最初に見たメールが、

妖精!!

じゃなくて、

陽性ですよ。

Yo! Say! 夏が…♪

と、HOTLIMITが脳内再生されますわな。

 

そして、今に至ります。

検査機関から保健所に連絡がいき、

保健所から私の所に連絡が来るそうです。

が、今のところ、音沙汰はありません。

 

まぁ、私は至って大丈夫なので、

本当に医療を必要としている人に手を差し伸べてもらえれば、

ともいます。

 

ちなみに、最も気になるのは、

会社からの受診命令で、やむを得ず市販キットを用いた場合、

その費用はどうなるのか⁉

ですかねww

 

医療機関を受診できないために用いたのであれば、

私としては、企業・個人の話の前に、

まずは健康保険による償還じゃないの…

なんて思うんですけど、どうなんでしょうか?

 

*     *     *

 

なんでも発症から10日くらいは、

隔離・軟禁が必要だそうで。

仕方ないから、読書と勉強、

記事書くのに時間を使うかなー、と。

 

もう一つは、色んな人に罹患ネタを伝えてみて、

その方の反応を見ています。

我ながら、意地ワル…w

 

いや、この感染症流行の中で気づいたんです。

この話題に対する対応とか言動で、

結構、相手の考え方が分かるなー、と。

非日常な出来事だからこそ、

深層心理に近い感情や行動規範が、

見えてくるのかなぁ、などと。

 

こうやって相手を試して、

この機に人間関係を整理した、

なんて話も聞きますしねw

 

とはいえ、人それぞれです。

それについて何かを言う気もないですし。

冷静に、観察させてもらいます。

 

ちなみに自分はというと…

やっぱり、周囲と規範を重んじるタイプなんだなぁ、と。

悪く言えば、周囲に合わせ、流されるタイプ。

 

確かに、以前より自由奔放になったように見えますけど。

根はかわりませんねw

 

それでは、ごきげんよう