ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

労使協調ではなく、労資協調すか。

こんにちは。睡眠時間ばかりが増える中年デュマです。

 

保健所ではなく、都のサポートセンターから、

体調うかがいの電話がありました。

いやはや、できれば40度食らっていた時に、

色々と手厚くしてもらいたかったです…。

 

結局、今日になって子供の熱は下がり、

もしかしたら胃腸炎だったかもしらん、

そんな話になっています。

私もどかっと出したら、

一気によくなりましたけど???

 

とりあえず、市販PCR検査買うか…。

という感じで、近日中にすることにしました。

医者の受診は難しく、

かといって今はまだ陽性者・濃厚接触者扱いなので、

おいそれと市中の自費検査に赴くわけにもいかず。

 

私としても、こうなってしまった以上、

あまり職場に迷惑と心配をかけたくない、

というのがホンネです。

 

もう2年になりますが、

新型感染症と聞くだけで、

過剰に不安になられる方がいるのも事実。

この手の話題になると、

つい危機をあおりすぎる、マスコミや政府が悪い、

的な論調になります。

また、口や態度には出さないけど、

すごく不安や恐怖を感じている方がいるのも事実。

 

そういった事情をさておいても、

それで不安や恐怖を抱いたり、

(私たちからは)過剰反応と思える反応をとる方もいる、

という事実があります。

その人たちが現実に抱く気持ちというもの、

まったく無視することは、私にはできません。

 

マスコミやら政府やらの話は、

受け取る各個人で考えればいいことだと思ってます。

また、過剰ともいえる反応をされる方が

抱えられている心理的な問題は、

ご本人が解決されるべき課題だと思います。

 

にもかかわらず、

無理やりに自分の論調を押し付けるとか、

自分たちが正しいということを相手に押し付ける。

まるでマウントをとっているようにも、

私の目にはうつるのですが、どうでしょうか。

 

*     *     *

 

そうそう、日本史の教科書を読んでます。

かつて明治・大正の頃は

労使協調」ではなく、

「労資協調」なんて言われていたそうです。

資本家と労働者の対立、ですか。

まさに社会主義共産主義の話ですね。

 

戦後を考えると、

確かに資本家は全面には出てこない。

我々労働者も、資本家ってのを意識してないですね。

自分を使っている人=上司や人事部、

せいぜい代表取締役までですか。

小さい会社であれば、

社長が同時にオーナーだったりしますけど。

 

そう思うと、

対立の概念がずいぶん小さくなったんだな…

なんて思いました。

なにせ、労側と対立する使用者が、

ただの雇われだったりするわけですから。

 

産業別組合は形だけで、

企業別の組合が中心であるというのも、

どこか、概念の小ささを思わせます。

 

やっぱり個人の力じゃ限界があります。

でも、今の状況を見るに、

集団の力でどうのこうの…

というのも、難しそうですね。

 

それでは、ごきげんよう