ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

こっちはあまりにも寒いので、果てのうるまに行きたい。

こんばんは。

 

たまに、窓から外を見ます。

今日は人通り、少ないですね。

いつもより格段に冷えるからか、

それとも、昨今の感染症の状況を受けて、

外出を控えているのか。

はたまた、たまたま私が外を見ている時間だけ、

人の往来が少ないのか。

 

一応、病人、ということで大人しくしています。

ほとんど、言葉を発することはありません。

あまりしゃべらないでいると、

いざ声を出す時、うまく出なかったりします。

 

これが一人暮らしの老人で、

もう長いことこんな生活をしていたとしたら…。

 

結婚する以前、1人暮らしの頃。

休みの日、一日の中で言葉を交わしたのが、

唯一、コンビニの店員さんとの挨拶だけだった。

そんな日も、かつてはありました。

 

それでも、普段は仕事に行ってましたので、

誰かと話さないのが日常、

という状況を経験したことはありません。

 

すぐ隣には家族がいるのに、

ロクに直接、会話もできないこの状況。

あまり精神的に良いとはいえませんね。

あ、だからこうやって書いてるのかww

 

*     *     *

 

しかしまあ、布団に横になっていると、

色々と思い出しては消えていきます。

 

特に寒いと、南の島に行きたくなります。

 

毎年、波照間島へ行っていました。

いや、正確には八重山諸島、ということになりますね。

 

なにしろ、石垣までは行ったけど、

その向こう側へは行けず仕舞い、

ということも何回もありましたからw

f:id:dhuma:20220130171130p:plain

行っても、こういったこともあるわけで。

 

f:id:dhuma:20220130171127j:plain f:id:dhuma:20220130171122j:plain

これは2018年の時のですね。

ようやく念願のぱいじま2に乗った時のです。

 

2019年に社労士試験を受けた年。

その年以来、渡ることはおろか、

沖縄本島にすら行ってません。

社労士試験は当初、1年かけるつもりでしたが…

受かるの分かってたら、

あの年に行ってしまえばよかったよww

 

合格はしたものの、翌年の1月以降、

何が起きたか。

…それから2年です。

 

行きたいけれど、離島は厳しい。

なにしろ、医療施設が無い(無いわけではないけど)。

そしてもし、もし万が一、

こちらが保菌(ウイルスは保ウイルス???)していたら。

それを考えると、おいそれとは渡れない。

 

観光的には、来て欲しいと思う方もいることでしょう。

しかし、その結果、背負うリスク。

本州陸続きの土地と、小さな離島とを考えれば、

その葛藤は、我々が思っている以上のものだと想像できます。

 

島の外から来た人間のせいで、

島の方々に迷惑をかけるのは、

私としては、ご遠慮したい所ですね。

 

そんなわけで、早く、

その日がくればいいのですけど。

 

それでは、ごきげんよう