ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

濃厚接触ってのも、あいまいだな…。

こんばんは。消防設備士乙4類合格ぽい、デュマです。

 

今日から東京では、

50歳未満で軽症・無症状の場合は、

自宅療養の人は自分で健康管理せい、

ということになったようです。

私の所にも市から連絡があって、

うちさぽなるものを紹介されました。

 

どこもかしこも、

いっぱいいっぱいでしょうから…。

自宅療養が主流にはなるのはやむなしとして。

 

確かに、私レベルの症状であれば、

突然悪化しない限りは、

医療の手は必要ありません。

雑な言い方すれば、寝てりゃあ治ります。

 

でも、肝心の物資配給は、

申し込んでから4~5日後とかいうし。

その届く間、どうするんすかね。

 

なんか、自宅療養を基本としますとか言っても、

根本が解決されてない気がするんですケド…。

 

*     *     *

 

そうそう、家族が家にいる場合、

濃厚接触者の基準とかってどうなるのよ??

今まさに、家族に聞かれまして…。

 

あまりに行政の資料が分かり辛いので、

東京都が開設してる、

感染症についてのコールセンターにかけて、

聞いてみました。

ちなみにナビダイヤルだよw

 

原則、自宅療養の場合の濃厚接触者の起算日は、

自宅療養する方と生活導線を分けた日、

だそうです。

そこから、Oμサンの場合は7日、

それ以前、それ以外のものは10日経過後、だそうです。

 

もちろんこれは原則なんで、

保健所にも聞いてくださいと言われました。

いや、だから保健所サン、電話通じないんで…w

 

私はてっきり、自宅療養者が復帰してから、

更に7日待機かと思ってましたよ。

だって、部屋は分けても、繋がってんじゃんw

同じ屋根の下じゃん。

なんか、あいまいだよな…。

 

*     *     *

 

ところで濃厚接触からの復帰について、

幼稚園とか保育園は厳しいようです。

濃厚接触についての情報だけでなく、

濃厚接触者に対するPCR検査が、

要求されているそうです。

 

反○○な人たちが聞いたら、

発狂しそうな要求っぷりですね。

そうでなくても、正直、費用を考えれば辛い。

しかも、その場合の費用って、自腹とか。

 

子供を預かる園側としては、

それぐらい当然の安全配慮なのか…。

とはいえ、この状況で陰性だったとしても、

明日にはどうなるか分からない。

 

そこまで要求するのもどうなのかな…

とも思うのですが。

 

まぁ自分が罹ってみて、

やっぱり行政はゴテゴテだったのか…とか、

それは過剰反応すぎじゃねぇ、とか、

罹患すると軽症とはいえ40度食らうし、

社会的なペナルティが相当重い…

など、思う所も多いです。

 

それでは、おやすみなさい。