ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

手続が自分でできれば、ラクなんだけど。

こんばんは。社会復帰した中年デュマです。

 

平日はフルタイムのリーマン、

休みの日は在宅というのも、

けっこうこたえますねw

 

私はシフト制なので、

予定が無い限りは連休にしないです。

でもできれば、週休3日がいいですねw

 

仕事はかなり集中してやっているので、

帰ると、勉強もままならない。

当初の予定と違うなこれ…。

 

さて、新型感染症の療養に関する証明書

というものを、保健所に問い合わせました。

 

2か月ぐらいかかるそうですwww

 

どんだけ大人気だよ。

しかも、書類を書いて郵送です。

 

こういうものこそ、

ネットで何とかならないのですかね。

デジタル庁でしたっけ?

そもそも、そんな省庁を作る=

どうしようもなくデジタル化遅れている、

という意味ですからねぇw

 

なんでも書類書類…そして郵送。

今回に限らず、

ナントカ講習の申込とか、

ナントカ申請書とか…

郵便代もバカになりません。

 

そしてそれに費やす時間。

他のことに時間を使いたいものです。

 

この証明書、

傷病手当金の申請に使います。

でも会社に頼むと遅いんだよな…。

全部自分でやってしまいたいww

 

新型感染症については、

お医者の療養証明が書けない場合、

保健所等からの書類や陽性の結果通知等で、

かえられるそうです。

そりゃそうだ。

今、医療機関にかかることすら難しい。

 

あとは療養状況申立書。

これは協会けんぽ支部ごとに、

書式があるようです。

見た目は一緒ですがw

書類下の文言だけが違う。

 

でも、ただでさえ少ない給料。

10日近くも欠勤控除になり、

さらに保健所書類は2か月後。

その上、まだ資格取得も…。

とりあえず、

法律上は雇用から5日以内ですよ、

とは言っといたけど。

(実務上はあまり守られって聞くけどw)

 

誰かのためには役に立つが、

あまり自分のためには役立たない、

そんな社労士(資格)ですww

 

てことは、

傷病手当金を申請できるのは、

早くても3月以降じゃん。

今月はなんとかなるけど、

来月、どうやって暮らすんだww

 

それでは、おやすみなさい。