ただの氷河期中年でも、資格ゲッターになりたい!

【氷河期世代】【ただの中年】の、終わらない「自分探し」

令和3年の確定申告終わらせた!!

こんにちは。ずっと胃が痛いリーマン中年、デュマです。

 

ようやく確定申告しました。

相変わらず、入力が面倒ですね。

給料も複数事業所から支給だし、

年末調整ないから、保険関係も全部手入力。

 

でも今年の確定申告、

マイナカードスマホで読めるようになったんですね。

おかげ様で、去年買ったカードリーダーが、

無用のものになってしまいました。

 

所得控除額が、所得額を上回るは初めてですw

そして改めて、保険料と年金たけぇな…。

去年は任意継続だったので、当然、妻は国年3号ではなく。

なので、国年は2人分の支払い。

そして前職の収入がアレだったので、

標準報酬22等級の300000円上限…。

でも国保に比べれば、マシです。

 

そう考えると、社保ってスバラシイですね。

私のように自分の力のみで稼ぐ能力のない者には、

とてもありがたいですねw

社畜労働の代償としての、社会保険料折半。

でもそれなりに稼いでる人には、辛い負担なのかもしれません。

そこまで稼いだことないので、分かりませんが…w

 

これからさらに、保険関係の出費は上がる一方です。

もはや社会保険料が上がることはあっても、

下がることは、向こう50年ぐらいはないでしょう。

そのうち労使折半じゃなくなったりしてね。

 

でも税金といい社保といい、

この天引きシステム世界で最も優れた徴収システムらしいです。

それを国が手放すことはないでしょう。

手間かかる徴収の部分を、民間企業に背負わせてるんですから。

そして多くの人にとっても煩わしい手間なので、

天引きシステムは今後も生き続けるでしょうね。

 

それでは、ごきげんよう